見出し画像

育児記: 2024/9/16

写真は、裸でマントをしてしまじろうをやっているだいち。このひざ掛けを首元の洗濯バサミ?でとめるのはVersion2な着方で、これだと服を着ないでマントができるので最近のお気に入りである。

今週もだいちは元気だった。最近ちょくちょくお友達とおもちゃ絡みで喧嘩することも増えているみたいだ。まあ、あるよね、そういうの。だいちは大人しく黙って引かないだろうしな… 我が家では珍しい押し通すタイプだ。良いんじゃないだろうか。先にやられることもあるみたいだし、きっと(あまり意識せずに)先にやっていることもありそうだ。

だいちはよく「〇〇って何の意味に使うの?」と言葉の意味を聞いてくる。「すっかり って何の意味に使うの?」「時間をなくす って何の意味に使うの?」とかそういう調子だ。
日曜日にプールで遊んでいたらおもむろに「時間をなくす」について聞かれた。「意味のないことをして時間が過ぎることかなぁ」くらいに答えたら、その後に「じゃあ、時間を使う、方が良いの?」と。その違いを4歳児に聞かれるとは思わなかったなー。リアルな人の会話やアニメの会話などを結構覚えていて、ふと思い出しては意味を聞いてくるのであった。


日曜日は最後の屋外プールのつもりで武蔵野市民体育館に行ったが、
未就学児用の浅瀬が無くなっていて結局室内プールで遊んだのだった。
なおみちゃん家からもらった。
黒いのは「ナガノパープル」というので皮ごと食べられる。
最近だいち的ブームのぬり絵。
細かいところまで良く塗れているが、チェリーの色が失敗した…という


これはシャツにひざ掛けを巻き込んでマントを着るVersion1の着方。Helkというアニメが大好きで、そのヘルクが裸でマントを着ているのでその真似なのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?