見出し画像

育児記: 2023/5/28

写真は、お花屋さんでなんかクネクネ遊びをしていてご機嫌なだいち。最近「ふざける」みたいなのがちょっと楽しいお年頃っぽい。

今週もだいちは元気だった。

だいちがひとりでトイレでおしっこできるようになった。ついに。ひとりでできるようになると、手伝おうとすると「来ないで!」と怒ったりする。うんちはまだトイレでできないんだけど、早くできるようになるといいなぁ。

あと、ひとりで洗面所で手を洗えるようになった。これも手伝おうとすると怒られることがよくある。あとひとりでできない主なことは、歯磨きと着替えと頭洗うのとかかな。できるようになる時はあっという間というか、あっさりというか。

最近「アンディー」とかYoutubeの「ペンギンのプール体操」「ラーメン体操」とかが好きなんだけど、「寝室のTV+AppleTV」「リビングのTV+PS5」「ママやパパのiPhone」とかで自分で操作して見られるようになってきた。教えていないのに執念がすごい。だいちも動画やゲーム漬けにするとずっとそれを見てしまうタイプなので、動画三昧はよろしくないという直感がある。制御をかけていかないと色々悪いことになりそうである。

動画はひとりでトイレでおしっこするだいち。アップでは撮れないので遠目から…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?