見出し画像

育児記: 2023/8/7

写真は、焼きおにぎりが熱いと言ってギャーギャーしていたのをパパとママから怒られて逆ギレしているだいち。「もうママにお絵かきバツなんだからね(もうお絵かきしてあげないよ)」「もうお皿しまわない(食器のお片付けのお手伝いをしないよ)」とか言いながらこの顔である。

今週もだいちは元気だった。

だいちはよく夢を見る。にぃには中学生くらいになるまで殆ど夢を見なかったらしいので(マジか)対称的である。だいちの夢はだいたい楽しい夢っぽいのだが、先日「ママがだいちを置いていった。自転車で行ってしまった!」と怒っていた。朝、いきなり機嫌が悪いので何かと思ったらそういうことだった。ねぇねもだいちくらいの頃に「ママに駅に置いてけぼりにされた」と朝から怒っていたことがあった。そういうのって、よくあることなのかな?

月曜の朝、まただいちが夢を見たらしく「お魚を食べた。ペンギンさんになって食べた」らしい。ニコニコしながらどんな夢をみたか人に聞いて回るだいちだった。

先日「天空の城ラピュタ」のDVDを衝動買いしたのでだいちにみせてみた(よく音楽だけかかっていたので興味はあった)。途中でリタイアするかなーと思ったが、最後までしっかり観ていた。まあ、さすがに4歳にもなっていない子供がどれくらい内容を理解したのかわからないけど、観終わった後はずーっと歌を歌っていた。何かしら印象に残ったようだ(聞いても言語化するのは難しいようだ、まあそうだよね)。

今日だいちは精神的な自己防衛的なところがあまり無くて素直だな、と思ったことがあった。だいちのお昼の寝かしつけで、なかなかお喋りとかして寝ようとしないので、パパが「だいちが寝るっていうからこうやって一緒に寝ているんだよね?違った?」と聞いたら、ニヤリとして「あってる」と言った。特に言い訳もせず「あってる」ってすごいなーと思った。なかなか大物かもしれない。その後はちゃんと寝る気持ちになったようですぐに寝てくれた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?