見出し画像

育児記: 2023/10/15

写真は、床屋さんで髪を切ってもらっただいち。以前から髪を切りに行きたいようなことを言っていて「床屋さんいく?」と聞いたら行くというので行ってきた。

「この子はじっとしていられるからカミソリも大丈夫か」と
いうことでカミソリしてもらっているだいち。

ねぇねやにぃにもそうだったけど、だいちも病院とか床屋さんとかで「じっとしていなさい」という(暗黙の)指令はほぼ完ぺきにこなすのであった。

今週の水曜日くらいに、だいちはインフルエンザの予防接種を受けてきたが、その時も何も言わずじっとしていたらしい。家に帰ったら「痛くなかった」と家族全員と かわうそ君とペンギンちゃんにも報告をしていた。

日曜日は、高校時代の友人の林とその子供たち(長男中1,次男小4)が夕方から遊びに来てくれた。とても穏やかな子供たちでだいちともよく遊んでくれて、だいちもとても楽しかったみたいだった。特に次男の子は自分より小さい子が珍しいのか性格なのか、だいちを色々かまってくれて、いつもにぃにもねぇねも積極的にはかまわないので、だいちにしてみると新鮮だったかもしれない。

いつもの部屋のレイアウトだと8人は机に座れないのでちょっと模様替えをした。昔はパーティーをするたびに色々レイアウトを変えていたものだが、だいちが生まれてからは初めてかもしれない。だいちは特に感想を述べていないけど、どう感じているのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?