見出し画像

育児記: 2023/6/11

写真は、同じような顔つきでゲーム画面を眺めるにぃにとだいち。最近だいちがこんな感じでにぃにと一緒にいることが多い。

先週はお休みが続いたが、今週は咳も前半にはおさまり、元気に登園できた。月曜日は久しぶりの登園だったからか、なんかちょっと心細いような感じのことを言っていたが、金曜日にはもういつも通りの感じになっていた。基本的に精神的にタフ(もしくは鈍感・お気楽)である。

だいちは自分の意見をしっかり言える。パパやママに怒られているときも「でもママは〇〇した!もう〇〇しないで!」みたいな感じで真っ向から言い返してくる。その気の強さは良いことなんだろうなぁ、と昨今の社会の状況を鑑みると思うのであった。

今週も雨が多く家で遊ぶことが多かった。緑のキャンディーボールが最近またトレンド入りしていて、蹴ったり投げたりキャッチしたりと新鮮なようだ。だいちはそこそこ投げるのが上手で片手でいい感じで投げることができる。ちょっと練習してドッジボールの強者に育てたいところである。

最近、ゼルダの伝説を家中でやっているが、だいちが色々影響を受けていて、「パパ敵ねー」と言ってバンバン(何かを)撃ってくる。ピコピコハンマーを振り回して「ママ敵ねー」と言って叩きに来たり、風船をチュチュにみなして蹴ったり叩いたりしている。だいちは大きなハンマーが大好きで、リンクがハンマーを持っているとテンションが上がるっぽい。最近の鼻歌は戦闘の音楽である。

今週の動画が無かったのでだいちに何か動画でしゃべってー、と言ったらアンキロサウルスごっこ?をしてくれた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?