見出し画像

育児記: 2024/6/2

写真は、いつもの如くプールの終わりにアイスを食べているだいち。今日は抹茶。これで全種類制覇したかな?だいちは何を食べていないか多分覚えていて毎回違うのを選んでいる気がするな。

今週もだいちは元気だった。

だいちはピクミンを見ているのが好きだ。だけど、ママちゃんがだいたいクリアしてしまって最近はもうやらなくなってしまっていた。だいちが「なんでやらないのー?」と聞くと「もうだいたい終わったし、よっぽど暇ならやるかもねー」とママちゃんが言っていた。で、昨日晩御飯の後でだいちが「ままー暇なの〜?」とママに聞いてくる。最初は(なんだろう、遊んでとかそういうことかな?)と思っていたが、実はピクミンやらないのー?の誘いだった。よくまあ覚えているなー、というのと、交渉してくるよなー、と。だいちの特徴だな、と思う。

だいちが絵を描くっていうから紙を渡したら、丸とか線とかを描いていた。「恐竜博物館」「立野公園」とか言いながら、基本は丸や四角である。でも何かこだわりがあるらしく、あーでもないこーでもないと言って描いていた。で、「地図を描く。アフリカ大陸わぁ…こーでしょー」と言って描いたのがこれ。確かにこんな感じだ。そんなことに興味があったとは思わなかった。これも「アンディー」の影響かもしれない。

「地図を描く」といって描いたもの(文字は別)
ちゃんと特徴出てるなー

■ にぃにの晩ごはんシリーズ
金曜日は最近だいたい にぃにが晩ごはんを作ってくれる。今回はチャーハンだった。5人分作れるのもすごいが、今回は焼き豚(煮豚)も自分で豚を買ってきて作ったのには「わざわざ 焼き豚自分で作るのかー」と皆から驚かれていた。ちなみに、チャーハンはかなり美味しかった。

焼き豚はかなり余ったのでおかず代わりにも添えられている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?