見出し画像

育児記: 2024/9/1

写真は、鴨川館屋上の"ぷーろ"で遊んでいるだいちとパパ。着いてすぐと翌早朝に行ったがどちらも他に人がいなくて貸切状態だったので、だいちがじゃぶじゃぶ遊べてかなり満足だったようだ。

今週もだいちは元気だった。最近ちょっと鼻血がまた出やすくなっているようだ。が、もう慣れたものなのであった。

30日(金)〜(土)にかけて、鴨川館(@安房鴨川)に行った。ねぇねが受験生だし旅行はどうしたものかと思っていたが、結局あまり気にしないでちょっと行くことにした。まあ、夏休みも終わりだしね。今回は海のじぃじとちえこさんも来てもらって、年に1回の顔合わせ?も兼ねて。台風が来ていてどうなるかと思ったが、まだ四国あたりだったので大丈夫かなと思っていたら、、、今回はかなりハプニングの連続だったのだ。

出発の朝、練馬区は大雨でママちゃんがお土産を東京駅で買いたいということで15分くらい早くバスで先行し、残りは家からタクシーで行こうと思っていたら、大雨だからかタクシーが呼べない。急遽予定を変更し、大雨の中バス停へ。運良くバス停でバスに飛び乗れて、吉祥寺駅に着いたのはまあ予定より10分遅れ程度、全然許容範囲。やれやれ、と思っていたら今度は新宿駅の手前で中央線が倒木の影響で停止。10分くらい待たされ、しばらくして新宿駅に到着。総武線に乗り換えて、秋葉原から東京駅へ。11時出発のわかしおに乗りたいのに、時間は10時50分。ダッシュで京葉線のホーム(かなり遠い)に向かい、一応3分前くらいにホームに到着。無事わかしおに乗れたのだった。

朝からちょっとした大冒険だったが、車内でホッと一息

そこからはつつがなく宿に到着し、鴨川シーワールドはすぐとなりなのだが、以前行ったには行ったし、雨なのであまり行く気もせず、チェックインまでの時間を潰すために、屋上のぷーろに行った。その後、チェックインしてじぃじたちと合流して、おもちゃを貰ったりお話をしたり。

だいちも浴衣が似合う
お子様メニュー めっちゃ美味そうである
こっちは大人用
にぃにはじぃじの若い頃に似ているとかなんとか
将来 → になってしまうのだろうか
朝ご飯
2回目のぷーろ
他の人が映らなければ写真OK
貸し切り状態なので何も問題なかった
(撮影者はママちゃん)


じぃじと孫たち
レアな家族集合写真
これはいい写真

じぃじから貰ったビー玉が珍しくて楽しかったらしい。変なところに転がって行ってしまうのが、何故かツボに入っているだいちだった。

さて、旅行記なんて大抵この辺で終わるところだが、お家に帰るまでが遠足、とはよく言ったもの。今回はまだ続きがあるのだった。

翌日、まあ台風だし何があるかわからないから、もう11時40分のわかしおに乗ってさっさと帰ろうということに。旅館の送迎バスで11時20分頃駅につくと、送迎の運転手の人から「電車が止まっているらしい」という話を聞く… 駅には掲示が出ていて「停電で電車がこれない」みたいな。駅員さんに事情を聞いてみると、近隣への振替輸送はあるけど東京まで行くなら高速バスが11時40分頃に出ているという話を聞く(電車は払い戻されるとのこと)。急いで、駅の反対側にあるバス停に行くと、似たような境遇なんだろう人たちが15名ほど最終的に集まってきていた。で、京成バスの高速バスがちょうど休日限定?かなにかで出ていたようで、幸いそれ以外に乗客もほぼなく無事に乗ることができた。お昼ご飯を買う余裕などなかったが、まあ、とにかく東京まで行ければもうなんでもいいや、的な気分だった。
その後は大きな問題はなく、吉祥寺で最近できた「俺流塩ラーメン」をみんなで食べて帰った。ふー お家が一番やな、といつもながら思ったのだった。

今回の教訓は「台風が来ているときの移動(特に電車)は油断してはならない」だ。まだ四国にあったのになぁ。全く。
でも、不幸中の幸いがたくさんあってかなり助かった。やっぱりツイてるなーという思い出になったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?