見出し画像

育児記: 2023/10/8

写真は、親戚から頂いた大きな梨とだいち。こういう大きいの大好きです。

今週もだいちは元気だった。

最近、この育児記も「何書こうかなー」と悩むことが多い。だいちは日々成長しているのを感じるが、大きくなるに連れそれを言葉にするのが難しくなるんだな、と感じる。「ちょっとだけ "いただきます"までの着席時間とか 喧嘩? が少なくなった」「歯磨きするー、と自分で言い出す頻度が増えた」「ご飯を自分で完食する頻度がちょっとだけ増えた」「自分で着替える頻度が少し増えた」みたいな。今は色々な過渡期(0%から100%へ向かっている)なんだろうな。

最近で印象に残っているのが、走り方がだいぶ子供っぽくなってきたな、と。飛び跳ねるように、足首の力でちょっと跳ねるような、そういう走り方になってきた。まあ、もう、4才だものな。


動画は小金井公園でソリで滑るだいち。今日が初めて。遠いのでだいちを探せ状態である。結構気に入ったみたいで7回くらい滑ってた。登るのも結構疲れるのに元気なことである。


最近、100まで数えるのが楽しいみたいだ。お風呂に貼ってある1~100までの数字とか見ながらよくやっている。66 とか 77 とか 5より大きな数のゾロ目(音的に6と言ったら7みたいなのがあるのか…?)や、8,9などだいちにとって馴染みのない数が絡むと苦手である。九九で7の段が苦手、みたいなものか… 。とにかく楽しいみたいなので良いことだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?