見出し画像

育児記: 2023/4/2

写真は、新しい雨がっぱと傘を買ってもらってウキウキで着ているだいち。4月からは保育園も近くなるし、雨の日も歩いて行くことが増えるだろうから専用装備を整えました。

この3月31日で今まで3年間お世話になった保育園も最後となった。先生たちもとても良くしてくれて、だいちは基本的に保育園が好きだった(朝保育園やだーっていうことはあったが、それは保育園に行く日は朝アンディーが見られないから、という理由である)。先生たちはとても名残惜しそうにしてくれたが、だいちはサバサバしたもの。まあ、全くもって実感というか、来週からどういうことが起こるか理解していないと思われる。「4月から新しい保育園に行く」ということを理解はしているが、なんとなく「国立博物館に行く」くらいの感覚なんじゃなかろうか。なんて言っても生まれて6ヶ月の頃からずーっと行っていて、第2の家とでも言うべき場所なので、そこにもう二度と行くことが無いってのはイメージしずらいところかもしれない。

最近はよくだいちから「一緒にアンディーごっこしよう」って言われる。リュックを背負ってギズモー(のかわりに腕時計)をして、だいち一緒に歌いながら家を走り回ったり、小芝居をする遊びである。まあ、走り回ってちょっと運動になるし、わかりやすい遊びなので付き合う方もまあまあ楽しいから良いのだけど。あと小芝居の状況設定が同じかと思えばちょっとずつ変化したりするのを見ているのが面白い。これに数回付き合うとその後もしばらくご機嫌なのであった。

日曜日に樽家と花見に小金井公園に行ったがスポットで雨に降られて早々に撤退してきた。まあ、2時間くらい見れたから良いとするか。そこで動画でも撮ろうと思っていたのだが撮れず仕舞いである。まあ、来週は新しい保育園の動画とか撮れるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?