見出し画像

育児記: 2023/5/14

写真は今日のだいち。手元のコップはだいちの名前入りのコップで、牛乳を入れるときに「"ち"のところまでいれる? "い" のところまで入れる?」みたいに聞くことがある。

今週もだいちは元気だった。今週、初めてトイレでうんちができたらしい。しかも保育園で。でも、家ではやっぱりオムツでうんちしたい、ってまだまだ言うが、今日は一度トイレでうんちのために座るところまではできた。その時は残念ながら出なかったが、これで出るようになればオムツも卒業できるだろう。

だいちは声がでかい(物理)。電車とかでだいちは普通の声量で話しているつもりなんだろうけど、結構大きいのでもうちょっと声を抑えるように、と言うこともしばしば。まあ、言えば1分くらいは声が少し小さくなるのでまだ良いほうだが。


動画は、何もネタが無かったのでだいちにお話してもらったもの。喋れるようになってきたわけだし、毎週何か喋ってもらうというのも意外と良いのかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?