見出し画像

育児記: 2023/9/3

写真は、特急ラビューにのって池袋のサンシャイン水族館に向かうだいち。ラビューはかなり変わったデザインで図鑑で見たことはあるものの初めて乗る。所沢まで行かないと乗れないけど、かなり座席も良いらしく乗る価値はあるらしい。

今週は火曜日にママちゃんがお休みだったので、ママちゃんとだいちと二人で池袋の水族館まで行ってきた。特急ラビューに乗って8:30頃所沢〜池袋で 9時から開く水族館にLet's Go なわけである。水族館はすいていたらしく、かなり快適に回れたようだ。だいちもアンディーの「水の生き物ワールド」とか「お魚カード」で水族館の生き物については(お魚カードでほぼ網羅されているので)ほとんど知っていたみたいだ。知っているものがたくさんあると食いつきも良いらしく「メガネモチノウオだ!」「トビハゼ!」「タツノオトシゴ!」とまだ文字は読めないが楽しめたようだ。水族館のお土産は「カエル」のフィギュア?みたいなものだった。

水族館にて

だいちが撮った動画。だいち用動画。だいちが撮るとたいてい指が入る。


池袋にはIKEBUSという100円で乗れるバスがあるらしい。巡回系バスで水族館<->駅の間も移動することができる。子供にとってはむしろ格好のアトラクションである。こうやって移動まで楽しめると親子連れには嬉しい。

土曜日はまた武蔵野プールに行ってきた(3週連続3回目)。だいちはヘルパーを付けてなら一人で浮かんでいられるようになった。浮くコツみたいなのはわかってきたようだ。顔をつけながらバタ足もだいぶ上手になって、5mくらいなら(30秒くらいかけて)進めるようになった。水に顔をつけていられる時間も長くなってきて、プールだと10秒前後、お風呂だと20秒くらい付けていられる。今まで経験0だったのだから当然かもしれないが、進歩する速度が半端ないなーと思う。室内の温水プールもあるので、これからもちょくちょく親子水泳教室をやることにしようかな。
そういえば、プールに行く時にだいちは水着を履いてから行くんだけど、今回パンツは持っていったけどズボンを持っていくのを忘れた… パンツを忘れることはよくある話だけど、ズボンを忘れるってなかなかないよなー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?