見出し画像

育児記: 2023/7/16

写真は、朝ごきげんにPS5を操作しながらアンディーを見ているだいち。もうだいぶ前からだが、寝室のAppleTVとリビングのPS5で AmazonPrimeVideo のメニューを操作しながら自分の好きなアンディー番組を自由自在に見ている。えらいと思うのは、「3個までね」と言うとちゃんと3個見終わったら自分で消して「消したよー」と言いに来るところだ。その度に毎回えらいねー褒めしている。

今週だいちは元気だった。病み上がり明けの月曜日は少し咳も残っていたが、いつの間にかそれもなくなった。長い休みの後はさすがに「保育園行きたくなーい」とは言うものの、帰ってきたら「保育園楽しかった」と言うので、なんというか、前向きに安定していて良かった。

だいちは1文字の単語の扱いがまだ微妙である。例えば「歯が痛い」というのを「歯がが痛い」とよく言う。先日「(玄関で)蚊に刺されたー」と言いながら2階に上がってきたので「あー蚊に刺されたのー?」と言ったら「かにじゃない!っ!」と怒られた。ニホンゴムズカシイ。


動画は先週の日曜日に公園で遊んだときのもの。今のところ高い所は登るだけなら怖がらない。


こういう「ばぁー」みたいなのは好きみたい。だいちは、相手の表情を見て楽しそうだとだいちも楽しい、みたいなところがある気がする。だいちと遊ぶ時は、ニコニコして遊ぶのが大事な気がする(まあ、そりゃそうか)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?