見出し画像

育児記: 2023/4/9

写真は、新しい保育園へ初めて登園するだいち。いつもアンディーごっこしていてリュックを背負うのが好きなだいち。今日は新しいリュックを背負っての登園なのでとてもウキウキだった。

今週から新しい保育園が始まった。だいちも「今日から新しい保育園に行く」ということは何度も言ってあるが、「今日からずーっと」ということはあまり理解していない感じである。「前の保育園」にはもう二度と通うことはないわけだが、1,2回軽くそれに触れてもわかっているのかいないのか、という感じだった。まあ実感わかないよね。

さて、新しい保育園に最初から馴染めないと結構苦労するだろうなぁ、と思っていたがとりあえず今週はすんなり元気に通うことができた。だいちはあまり人見知りしない感じで、同年代の子供に対しては気を使うけど、大人に対しては特に人見知りしない気がする。新しい先生にもよく面倒みてもらっているようで、だいち的には大きな問題なく過ごせているようだ。
前の保育園のお友達の女の子(だいちはその子がお気に入り)も同じ保育園になっていて、初日にはちょうどその子と一緒に教室入り(物理)したもの何か良かったような気がする。
まあ、色々良いことが重なって、とりあえず滑り出しは上々である。


ジャングルジムに登るだいち。でももう一段はまだ怖くて登れない。


月曜日の初登園の日。保育園へは大人が歩いて5分くらいかな。ちょうどよい運動なので歩いて行くようにしている。


こういう狭いところに入るのが好き。ただ単にかわいい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?