見出し画像

育児記: 2024/8/12

写真は、日曜日に虫取りに行きたい、ということで公園に行ったときのもの。虫に興味はあるものの、セミがしゃばしゃばーと飛ぶと音にビックリして「こわいー」というだいちであった。それでも「かんさつー」と言って持っていったカメラで色々な虫の写真を撮っていた。

今週もだいちは元気だった。最近朝方、ちょっと痰が絡んだような咳をするのが気になるが、起きて30分もすると治まるのでとりあえず放っておいている。ちょっと冷えると咳が出るのかなー?冷房の調整が難しいのであった。基本かなり暑がりだからなー。

今朝「夢の中でおばけが出た」と話していた。「おばけよけのお薬があってママが塗ってくれた」ということだった。虫除けみたいな感じなのか。昨日はなかなか夜眠れないということだったので「おばけがくるよー」と久しぶりに脅かした(まだ有効だった)のもあったか。色々混ざってそのような扱いになったのだろう。

最近、少し平仮名をかけるようになった。「もりだいちご」と最後はイチゴになっていたが、書こうと思えば名前がかけるようになってきた。最近は、しまじろうで、「お面」を作るのが楽しいようで、「福笑い」のように顔の上に野菜とか文具とかアイコンを置いていくのが楽しいようだ。
机の位置が悪く(高い)、タブレットと目の位置がどうしても近くなるので、目には悪そうだなー、とは思いつつ。まあ、どうせ目は悪くなる気がするしまあいっか、とも思う。が、なるべくなら悪くならないと良いんだけど。

セミの抜け殻集めが楽しかったのか、家に虫取り網があったので虫を取りに行ってみた。藪の中っぽいところに行くと、セミもいたけどハチもいたのでちょっと退散。通りの広いところにもセミとかまあ結構いたのでそこで遊んだ。だいちは最初は網を持っていたものの、後はパパ任せになるのだった。一応 セミを1匹網で捕まえて、一応目的は達成したのだった(すぐに離した)。その後水遊び。ママも来て、寒くなったので、もう一度虫取り。色々あって楽しそうだった。

水遊びも視野に入れ サンダルで
やる気あるポーズ
イメージトレーニング中


30分くらい虫取りした後で暑いので水遊び。最初はちょっとおとなし目。

結局ずぶ濡れに。知ってた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?