見出し画像

育児記: 2023/1/29

写真は、「たこあげ!」と言いながら木の棒をもって走り回るだいち。お正月にたこあげしようと思っていたけどしなかったなー。と思っていたら、保育園でちょっとやったらしい。良かった良かった。

今週もだいちは元気だった。

だいちが(扉写真で)今履いている蛍光緑のくつが保育園友達の中では「かっこいー」と評判らしい。だいちはご満悦のようだ。先日ままちゃんと行った靴屋の店員さんがだいちの足を測ってくれたりしておすすめされた「硬めの靴」で、どうもだいちは左足がちょっと傾いていた?みたいで、底の硬い靴でマジックテープのタイプが良いですよ、と。2種類出された中でだいちは即決でこの色のを選んだらしい。

最近、靴とか靴下を自分で履いたり脱いだりできるようになった(現実的な時間内に)。靴は硬めのマジックテープタイプになったので脱いだり履いたりが楽になったのが大きそうだ。靴下はいつも90度回転した感じで履いていたが、最近上手く調整できるようになりつつある。

子供は鼻水の季節だが、鼻をふーんとするのが上手になった。昔は嫌がっていたが、最近上手になって鼻水が出るとスッキリするのかそこまで嫌がらなくなってきた。特にお風呂に入っているときは鼻水が柔らかくなるのか、かなりいい感じで出る。

公園でストライダーで走るだいち。背が伸びたみたいで、足が余っていた?のでストライダーの椅子を少し高くした。走りやすくなったみたいでご機嫌に走っていた。もう大人が歩くより断然速い。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?