見出し画像

育児記: 2023/11/19

写真は、日曜日に保育園の園児の親たち主催のイベントがあったときのだいち。日差しが暖かくてわいわいしていました。

今週もだいちは元気だった。

土曜日はまた小金井公園に行った。ソリを6回くらい滑って、大きな滑り台へ…というところで、また何か気に食わなくてへそを曲げていた。パパとママがベンチでおやつを食べつつ誘引するも、「一人で滑り台滑る!」と言い放ち滑り台へ。一回滑り終わったあと、どうもパパとママのベンチがどこかわからなくなったみたいで、キョロキョロ探し回る。5分くらい探すも見つけられず、半泣きになっているところにママにレスキューされていた。まったくもって面倒くさい。最近はこういうことがとにかく多い。その後はおやつを食べてなんかちょっと遊んで機嫌を持ち直していた。

日曜日は保育園のイベント?へ。しっぽ取りゲームの段階で、2回連続で自分の青チームが負けたのが気に食わなかったのかまた拗ねる。もうやらない!、と。まあ、もう言い聞かせても仕方ないので放っておいた。その後の玉入れも結局参加せず。その後、宝探い→おやつ はやっぱり欲しかったらしくおやつをもらってニコニコしていた。その後は、解散後仲良しのお友達とお昼になってみんなが帰っていなくなるまで遊んでいた。なんか、ああいう、集団行動とかイマイチ馴染みにくいようだ。これはまあ家系のような気がしないでもない。まあ、いずれ馴染めるようになるよ。

最近のお気に入りのぬいぐるみは「かわうそ君」と「ライオンちゃん(先週の動物園から仲間入り)」である。だいちはよく2匹のぬいぐるみと一緒に寝るのだが、最近 ペンギンちゃん はランク外になっていることが多い。でも土曜日は ペンギンちゃん と ふくろうさん というレアな組み合わせで一緒に寝ていた。どうもだいちなりの気遣いがあるようだ。寝る時は、パパがだいちをトントンすると、「ペンギンちゃんがトントンして、って言って」とペンギンちゃんからだいちにトントンリクエストをしてもらい、だいちがペンギンちゃんにトントンしてあげるのであった。

まあ平和が何よりである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?