見出し画像

育児記: 2023/6/4

写真は、外遊びから帰ってきて服を脱がされた後そのままアンディーごっこをしているだいち。「はだかんぼーじゃなく服を着てー!」と言われて喜んでそのまま走り回って鏡をみたりしていた。

今週は火曜日に保育園から帰ってきたら39.4度の熱があり、そのままぐったり寝ていた。しんどそうであったが、翌朝37度ちょっとになって下がってよかったと思った1時間後には36度台になって、結局その日は元気に家の中を走り回っていた。木曜日から保育園に行けるなーと思ったが、その日の朝に気になる深い咳を何度も繰り返していたので、その日も保育園を休ませた。金曜日に病院に連れて行ってみたが「心配ありません(喘息とかではなさそう)」ということで、今も寝起きには咳は出ているが、薬を飲ませて様子をみているところ。月曜日は通常通り登園予定である。

最近だいちはバナナが大好きで、おやつにバナナ、食後にバナナを食べる勢いである。夜ご飯を「お腹いっぱいだから食べさせてー」と言ってなんとか完食したと思いきや、「バナナ食べるー」と言う。「もうママがお風呂入っているから急いで行かないとママあがっちゃうよ!」と言うと「じゃあ、急いで食べる!」と言って本当に速攻で1本食べるのであった。バナナは別腹。

金曜日〜土曜日は台風で大雨だったので、日曜日に久しぶりに公園に遊びに行った。風が気持ちよくだいちも久しぶりに外で走り回って気持ちよさそうだった。体力が落ちているのか肺機能が落ちているのか、ちょっとすぐにはぁはぁしていた気もするが、まあ元気一杯遊んでいた。


だいちが歌って踊っていたので撮影し始めると やめてしまう難しい問題があるが、この回は最後ちょっと踊ってくれたので残しておく。


公園にて、最初は「のぼれなーい」「おりれなーい」と言っていたがだんだんできるようになって、結構高い台にもよじ登れるようになっていた。


トカゲが居たので撮ってみた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?