見出し画像

育児記: 2023/4/30

写真は、初めてかっぱと長靴を装備して雨の中に出るだいち。ただ、結局長靴が歩きにくかったみたいで、普通の靴と傘だけで保育園に行きました。まあ、確かに長靴ってちょっと履き心地違うよね。

今週もだいちは元気だった。保育園にはだいぶ慣れたようだ。行きも帰りも周囲をあまり気にせず自分ペースで何かしている感じだ。お友達のりっかちゃんのことはかなり大好きで、1人でごっこ遊びしているときにも名前が出てくるほどだ。園でもよく一緒に遊んでいるみたいだし、楽しそうである。

だいちはしっかり自己主張する。どんな状況であろうとも自分の言いたいことはちゃんと言う感じがある。ねぇねも相当主張できるタイプだったがだいちは更にその上を行きそうな勢いである。他の家族は「超マイペースだけど、他人の言うことにあまり影響されないだけで、自分から主張をそこまでしない」って感じだが、だいちは「こうしたい」っていうのをハッキリ伝えてくる。単に子供だからなのかなぁ。将来どうなるんだろう。興味深い。

最近の生活状況。「歯磨き」についてはだいぶスンナリ実行できる。たぶん時間が遅くなると「アンディー」が見れない、ということがよくわかってきているのでここでダラダラするのは得策ではないということがわかっているのだろう。「お風呂」「朝の着替え」はまだちょっと手間取る。わざと「やだー」とか言って走り回ったりする。まあ3〜5分くらいして「いい加減にせーよ」的な感じで話し始めると、ちょっとずつ従う感じにはなるんだけど。服の脱ぎ着などは結構自分でもできるみたいだけど家だと全然やろうとはしない。(疑似)一人っ子だからか親もやってしまうのが良くないのかもしれない。にぃにとねぇねのときは「さっさと自分でやれ」って感じでやらせていた気もする。まぁ結局は自分でやるようになるんだしどうでもいいかなぁと今は思っている。「ご飯(米)」を最近よく食べるようになった気がする。昔はあまり食べなかったけどもっと食べたい的な発言がたまに出たりする。お菓子の比重がまあまあ高い気もするが、ご飯もそれなりにしっかり食べるので、単に食欲旺盛ってことなのかもしれない。

耳鼻科で2時間待っていた時の動画。ヒマヒマだったがお利口さんにだいちは待っていたそうな。


冒頭の動画。気に入っているからご機嫌で登園してくれると思いきや、結局この数分後には「やだー」ってなってしまいました。


久しぶりにブランコ。以前よりちょっと恐怖心が芽生えたようで、大きく振ると絶妙なスリルを味わえるようでヨダレを垂らしながら喜んで遊んでいた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?