見出し画像

育児記: 2023/1/15

写真は、国立科学博物館でトリケラトプスのぬいぐるみを買ってもらってとても嬉しいだいち。ティラノサウルスが一番好きと思いきや、たぶんトリケラトプスが一番好きなんだと思う。

月曜日はお休みだったので、ママちゃんとだいちで国立科学博物館に恐竜を見に行った。さすが国立科学博物館というか、入場料が600円(だいちは無料)くらいなのに中身はかなり充実している。常設の恐竜展ですらなかなかすごい(私は動画でしかみていないが)。季節ものの特別展はさらに入場料がかかるが、今回は「毒」がテーマだったし、もうお腹いっぱいだったから行かなかった。でも、トリケラトプスのぬいぐるみを買った後でショップのおじさんに「3月に恐竜展やるからねー」みたいなことを言われたらしい。これはまた行かないとかな。

で、月曜日、博物館から帰ってご飯を食べて昼寝明けから38~39度近い熱が出た。いつもと違ってだいちもつらそうである。火曜日の夕方に病院に行ったら、コロナもインフルも陰性。いったい何の病気なのか先生もよくわからん、ということだった。でも、その時に処方された鼻水と抗生剤のおかげか、木曜日の朝には熱はほとんど下がり、だいちも元気になった。でも、今週はおかげで保育園ずーっとお休みだった。あと、金曜日くらいから鼻血もなくなった(それまで、ずっと鼻の出入り口に鼻血が固まっていた)。何か鼻起因の熱なのかなぁ、とか思うがやはりよくはわからないのだった。

ずーっと家にいたからなのか、なんなのか、だいちの わがままorいやいや ぶりが3倍くらいになっている。ちょっと気に食わないことがあるとぎゃーと叫び、あれも嫌、これも嫌、状態になる。熱があったから甘やかし過ぎたのか、だいちもストレスが溜まっているのか、なんなのか。とにかく騒々しい。ここ数日はあまりにひどいので、パパとママから怒られることもしょっちゅう。


動画は、国立科学博物館のときの様子。特に見せ場はないが、こんな感じだったという様子がうかがえる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?