見出し画像

育児記: 2023/1/1

写真は、年末のゴミ出しをする子どもたち。だいちはいつもにぃにとゴミ出しをするのが大好きで、この日は特別ねぇねもいたのでとてもご満悦だった。にぃにとねぇねは冬休みだが、だいちはこの後登園である。保育園児も大変なのだ。

今週もだいちは元気だった。

最近だいちは家でのオシッコ成功率がかなり高く、上手くするとうんち以外はトイレでできる感じである。まあ、もう、3歳3ヶ月だからそりゃそうなんだけど、それでもできるようになってくれるのは嬉しいものだ。あとはうんちを嫌がらなければ良いんだけど。いつ出るかはよーくわかっているがトイレでうんちはしたくないみたいだ。

先日起きてすぐベッドの上で、だいちに何の夢を見たのかの話しをしたときに、色を聞いたら「オレンジ色の夢」。「ぶどうがあった」「食べた」。みたいなことを言っていた。色付きの夢を見るんだなー、そうなのかー、と思った。

最近は「恐竜」「戦い」「やっつける」「勝つ」というような男の子っぽい何かがとても好きな感じだ。お相撲さんごっことかして、パパに勝つと「だいちゃん、勝った?なんで?」「だいちゃん、強いから?」みたいなことを言う。

さっき、家族の今年(3日続くか疑問)の目標「ストレッチをする」ということで、みんなで色々やっていたら、だいちも混ざってきて柔軟とかしていたけど、やっぱりだいちの体は柔らかい。もし「ストレッチをする」が継続すれば、だいちも一緒にやるだろうから、もっと柔らかくなるんだろうな。だいちが見様見真似で色々やるのは見ていて面白い。


いつものように直美ちゃん家でダッチュを食べてご機嫌なだいち。寒いのでヒーター前で。

2〜3ヶ月前からこのミニジャングルジムでぶらーんと腕で立つ遊びをしているんだけど、最近だいぶ力もついてきて長いときは10秒くらいやってる。褒めてもらえるのが嬉しいのと、自分でも上達しているのがわかるのか、みんながいる時によく「パパ!ママ!見て!」と言って始めるのだった。


公園の帰りにボールを自分で持っていくと言ってきかない。どうやったら上手く持てるのか、、、試行錯誤するだいちであった。


我が家では31日におせちはだいたい食べてしまっているので、1日のお昼はふるさと納税のエンペラサーモンとホタテをバター炒めしておつまみ風ランチであったが、だいちはこういうおつまみご飯が大好きである。最初は嫌がっていたサーモンも食べたら美味しかったようで、その時の顔が面白かったので撮りたかったが、ちょっとタイミングを逸したかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?