見出し画像

AsepriteTIPs#41『各フレームを個別出力する方法』

これはDavid Capello様が開発するドット絵制作ツール『Asepriteに関するお役立ち機能・メモを一日一つ紹介する記事です。


※ドット絵制作ツールについても以下の記事にてまとめました!
気になった方は是非ご覧ください✨


1|最初に


今回紹介するのは各フレームを個別に.pngや.jpgで出力する方法です。

キャラクターのパーツごとに出力してボーンに合わせて動かしたり、様々なキャラクターをフレームで分けて描いて出力したりなどに使うことができるかと思います。


2|やり方


1.Export as Fileを選択する

[Export]▶[Export as File]を選択して設定ウィンドウを表示させます。


2.出力する拡張子を.pngに変更

アニメーションを描いている場合、デフォルトでは拡張子が.gifとして出力するようになっていますがこれを.pngで出力するようにします。

まず[Output File]の右にある[…]のアイコンをクリックします。

ここでは出力する場所を決めると同時に拡張子を決めることもできます。
画面左下の[File Type]を png に変更し、そのまま[OK]を押します。

これで準備完了です。


3.Exportする

[Output File]のファイル名の拡張子が.pngになっているのを確認したら
右下の[Export]を選択します。

各フレームが連番画像で出力

これで設定した場所に各フレームが連番画像で出力されます。


3|最後に


以上が#41のAsepriteTIPsでした!
こちらの機能は友人に最近これめっちゃ便利なのよと教えてもらって確かに!と思いまとめさせていただきました。初心に一度帰っていかなければ…

他にもAsepriteの民の皆様が気になったこと、知りたいこと等ありましたが以下のGoogleフォームでお送りください!
一週間に一度それらにまとめてお答えいたします。

▼質問・感想はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?