見出し画像

MMD 手首の動きに合わせて動く袖口

袖をIKにしても手首と一緒にグネグネ曲がる袖口がなんとも嫌で・・・・
Twitterで質問したところ神降臨!
https://twitter.com/_MoKe_Ke/status/1589166907168788480

激烈美しいモデルを作成・配布されてる桐てんさんhttps://twitter.com/ten0039が教えてくださった方法
袖口に移動制限をかけたジョイントで物理を入れる


手順とウェイト
1.袖物理ボーンを入れる(親はひじ)
 →これは袖IKだったため左ひじ+だが腕に追従するボーンであればOK
2.ウェイト
 控えめでいいと思う。(最大40にした)

2.剛体を入れる
 物理演算で大きさは好みで
 腕の剛体とは非衝突グループでお友達にしとく
 (左右に動かない設定だから貫通の心配はない)

3.ジョイントを入れる
 このジョイントの向きが軸とし合うように回転させる
 見ずらいけど、ジョイントを選択したときの軸をしっかり見て方向を確認する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?