![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109298909/rectangle_large_type_2_a9e9e0fe547fcd23ed4b6725c6da776b.jpeg?width=1200)
MMD 手首の動きに合わせて動く袖口
袖をIKにしても手首と一緒にグネグネ曲がる袖口がなんとも嫌で・・・・
Twitterで質問したところ神降臨!
https://twitter.com/_MoKe_Ke/status/1589166907168788480
激烈美しいモデルを作成・配布されてる桐てんさんhttps://twitter.com/ten0039が教えてくださった方法
袖口に移動制限をかけたジョイントで物理を入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1687660686909-PRlBse7PD0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1687661273527-CaHkot7Eq1.jpg?width=1200)
手順とウェイト
1.袖物理ボーンを入れる(親はひじ)
→これは袖IKだったため左ひじ+だが腕に追従するボーンであればOK
2.ウェイト
控えめでいいと思う。(最大40にした)
![](https://assets.st-note.com/img/1687661548178-4GBE9fwPSN.jpg?width=1200)
2.剛体を入れる
物理演算で大きさは好みで
腕の剛体とは非衝突グループでお友達にしとく
(左右に動かない設定だから貫通の心配はない)
![](https://assets.st-note.com/img/1687661700984-SvryrqJZqr.jpg?width=1200)
3.ジョイントを入れる
このジョイントの向きが軸とし合うように回転させる
見ずらいけど、ジョイントを選択したときの軸をしっかり見て方向を確認する
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