見出し画像

次女さん生後4ヶ月記録

2024年5月9日で生後4ヶ月になりました!
2024年5月9日〜6月8日までの間の記録です✏️

新生児から来てるお洋服、もう限界w

●次女さんの様子
身長 62センチ
体重 6.41キロ(出生時より+3.1キロ!!)

●1日の様子
4か5時 泣くから母乳をあげる
寝る
8時半着替え
8:40 保育園送り🚗のお付き添い
9:15 帰宅 またはスーパーにいく
帰ってきてから寝返りの練習や絵本読んだりまったりして、寝る
母勉強✏️

16時過ぎ 保育園お迎え🚗のお付き添い
〜姉のイヤイヤ対応〜 抱っこ紐で静かにしてくれる
17時帰宅
母、姉の風呂を脱衣所で待つ
20時過ぎ 帰宅した父と風呂にはいる
22時ごろ 母乳、寝る

夜は一回は起きるかな〜 しんどい。
今月から家族4人で寝室で寝る!
次女さんはベビーベッドだから隔離してて安心なんだけど、長女さんがベビーベッドに入り込んでて焦る、、やめてね。

●次女さん記録

5/10
4ヶ月検診、予防接種💉
生後2ヶ月くらいは体重増加不良だったけど、すこし落ち着いたかな?
引き続き経過確認したいところ。

5/30
寝返りをした!!
4ヶ月と26日目の出来事でした!👏

ギャルのSiri

5/24
はじめて支援センターにいく。
長女さんの時は生後2ヶ月で行ったけど、、🤣
同じ月齢のお友達もいて、ほっこり。
初めて行ったのに三時間くらいいた🤣
たまたま長女さんと同じ保育園で育休中ママさんとばったり遭遇!初めてちゃんとご挨拶した。
なんと同じ保育園で同じように育休中ママさんは複数いて、下の子は保育園入れるのか問題に遭遇、、
保育園申し込みは兄弟児で加点あるからいけるっしょ〜って思ってたけど甘かったかも知らん、、

5/28
離乳食教室に行く
参加するの2回目🤣
だけど、市の栄養士さんに長女さんがアレルギーってこともあって進め方相談してて
不安だったらいつでも役所に電話してって言ってくれたのが参加してよかったこと。
あと、今回は離乳食試食できた(長女のときはコロナでなかった)ので、なんとなく大人のご飯のついでに作れるようになったらいいかなーと思う。
離乳食で前回はちょっときついなーって思ってたから、のんびり都度相談しつつやって行きたいな

●おでかけ記録

5/10
姉の保育園の歓迎遠足に行く
少し暑かったけど、テントで日を遮れて良かった
買ってきたパン食べたり、のんびりできた

5/14
ブックスタートに参加する
図書館で絵本が2冊もらえて、ボランティアさんからわらべうたを教えてもらえるイベント。
ボランティアさんが、母乳で育てられなくて悪い母親だったと言ってて、なんか寂しくなった。
ちゃんと、違うよ、そんなことないよって言ってあげられなかったのがちょっと悔やまれた


5/16.17
大分県別府に旅行にいく
とり天やさん→うみたまご→ホテルで遊ぶ
晩御飯豪華👏だったけど、子連れで大変だった🤣
お部屋もグレードアップさせて、お風呂からも近くてよかった〜
ただ、食事会場とお風呂何ヶ所かあって少し歩いたりしたから、子供が年少くらいにならないとちょっとしんどかった🤣
次回いくときはプールもいきたいな

とり天やさんにいく
おそろでゴー
うみたまごへ
杉乃井ホテルに泊まりました
ホテルでファミリーエリアがあった!

5/25
焼き鳥ランチに!うまかった、、また行きたい

次女さんとパパと3人で行ったんだけど
店員さん(スキンヘッドでコワモテ)がニコニコしてくれてかっこよかった、、
パフェもいただきました🥭

●振り返り

4ヶ月健診にいく
→○
ブックスタートにいく(生後4ヶ月経つと、本がもらえる)
→○
支援センターにいく(寝返りをしてる他ベビーに刺激をもらう)
→○
整骨院にいく
→○
別府に家族旅行に行く→○
長女の誕生日企画準備する
→○???
資格の勉強
→○
健康にすごす
→△
5月末に寝不足で夫の態度にむかついて、家事や寝ない子供達をほったらかして昼まで寝たことがあった、、
夫から眠かったら全部放り出していいんだねとか言われてその言動は酷かったと思うけど、しっかりSOS出せなかった自分にも反省。
事前にLINEできついから変わってって説明したら、文字だし伝わりやすかったかなあと思う!

●生後5ヶ月の目標
離乳食!!!!!
健康に過ごす
夏休み始まって混む前に赤ちゃんイベントに出向いてみる
勉強をする!!!!※全部の範囲網羅する。

ここまでお読みいただきありがとうございます😊
また今月も頑張ります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?