見出し画像

次女さん生後2ヶ月記録

次女さんの生後2ヶ月記録です
2024年3/9〜4/8

2ヶ月に!

●タイムスケジュール

母乳8回、オムツ替えは8回くらい?

夜のお世話は1.4時の2回?くらい
でも日によって23時〜6時くらいまで寝てくれてる!助かる〜

3月までは長女さんの保育園の朝の送りはパパにしてもらった。
4月からは長女の保育園が短時間利用(9時から17時)になるので、三人でいく🚗

6時過ぎ 寝てても授乳しておく
姉が起きてきて、相手をする。

9時 保育園送りのお付き添い🚗
送りから帰ってきた後は、必ずうつぶせの練習さしてる!

保育園お迎えの前には必ず授乳をする
16時過ぎ 保育園お迎えのお付き添い🚗

母長女で風呂🛁その間次女さんはリビング待機

20時〜23時 夜泣き? 
少しずつ落ち着いてきたかも

ぜーんぜん首持ちあがりませーん。床べろべろ舐める🥴

●次女さんの様子
身長59センチ
体重5.4キロ

体重増加が緩やかになった!
出生後から10センチのびてる!すご

ユニクロの服60センチ小さくなってきた〜
傷が
どんどん増えるよ

●赤ちゃん訪問と産後ケア利用。
3/13 自治体の赤ちゃん訪問
看護師さんがきてくれた。
体重5.06キロで増加が17g/日と、ちょっと少ないとのことでした💦
ほかは問題ないねーって言ってもらったんだけど、、次週にまた市役所でやってる育児相談に来てーって言われた。
長女のときはおっき目に育ってくれて次女さんのことそんなに心配してなかったんだけどまさかの😱

次女さんはミルクあんまり飲まなくて、ほぼ母乳なのと回数もちょっと少なかったみたい。

3/19 育児相談@市役所
元気そうな助産師さんとお話し、
5.06キロ→5.22キロ
体重増加してきてる!安心できる範囲ってことだったからよかった💦


3/29産後ケア
助産師さん訪問型
電話ですこしお話しした時はちょっと怖い人?って思ってたけど、実際に話すとすごく話しやすいしどんどん話ちゃう。こんな人が母だったらよかったなあとか思ったり

電話した時に提案されたのは
・お昼寝を
・3食食べて、おやつにおにぎりを

来ていただくまで2週間空いてたので実行。

来てもらったらまず、あの産後うつチェックリスト。
これもう嫌なんよねーー

少しお話しして、
体重測定、授乳の指導。

うつぶせの練習そろそろしてねーって言われた
体重増えてた!

母乳のケアもしてもらえた。
なんと母乳150gでてて、びっくり!

今後注意することとして、
・授乳回数を増やす 夜中も泣かなくても授乳を
・体重は定期的に測っていく
・卒乳するときはまた相談

ミルク飲まないようになってしまったから、搾乳して哺乳瓶であげてみてって言われたけど大変だから一回しかしてないわ、、

助産師さんと話せて、市内の子育て情報や長女のこと、私の家族のことも話せてすごくスッキリした☺️
また定期的にきて欲しいけど、産後2回までしか自治体の補助がでないの😢早速、まちづくりの提案として自治体にメールした📩

●私の様子

体重は+2キロ いつの間に減った!
お菓子食べまくってるけど、お出かけも毎日してるからこの調子で戻したい!

次女さんを実父に預けて健康診断にいく。コレステロール値でひっかかってた💦

整骨院にいく。終わった後動いたり歩きやすいから週一いくぞ!

保育園送り迎え、ちょっと慣れてきた!長女新クラスだけど変わらずで安心した😮‍💨

●お出かけ記録
3/15予防接種に

赤ちゃん訪問の時にそろそろ予防接種の予約をーって言われて、全く考えてなかった💦
家から歩いて行ける小児科は1ヶ月先まで予約いっぱいって言われて焦ったけど、長女のかかりつけの小児科はいつでも大丈夫ーって言われた!なんだその差は!

注射お疲れ様

泣いてたけど、すぐ泣き止んで寝た🤣つよい!

バーバと
ミモザを見に公園へ

家族4人で写真撮るの困難🤣


実父が3月から定年退職で仕事一旦終わり。
少しの間見てもらったり、週一くらい来てくれる。助かる
でも抱っことオムツ替えしかしきらんので人見知りとか出ないで欲しいな〜

ジージにうつ伏せ練習を付き合ってもらう

子供らと実家に帰ったとき、実父が抱っこしてたのにタバコ吸いたいから実母にパスしたりするから、、なんかもやるよね〜

4月はお花見に🌸
今年は寒かったりお天気が良くなかったりで咲くの遅かったな
でもお花見できてよかった。レジャーシートで寝る担当の次女さん

来年の桜の時期には、次女さんは立ったり歩いたりしてて保育園行ってるんだろうなあ〜。
なんか、長女のこともあるけど、次女さんの今をもっと噛み締めなきゃなあと改めて思う。

●生後3ヶ月の目標
2回目の予防接種
整骨院行く
親子ヨガに行く
市役所に保育園情報仕入れる
義実家帰省
健康に過ごす!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?