【FF14】パッチ7.0 Lv90以下変更点まとめ

FC2ブログ入れなくなったのでこっちで続き書きまーす



その他

  • ロスガル♀追加

  • グラフィックアップデート

戦闘

全体的に

  • 威力を持つ移動スキルから威力を削除(新規アクションに置き換え)

  • リキャスト120秒のバフの効果時間を20秒に

  • Lv86付近で既存スキル置き換えを追加

  • 同じスキルを複数回連打する場面が発生するスキルをコンボに置き換え

などが特徴的

タンク

全体としての変更点の特徴は以下

  • リキャストの長いWSは火力バフ後に使用できるように変更

ナイト

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
ゴアブレード & & FoF使用後に使用可能 \\ \hline
ロイエ & & 三段コンボに。\\
&&ロイエ→ゲベート→グラブカッマー\\ \hline
\end{array}
$$

暗黒騎士

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
プランジカット&威力150/対象に飛びかかり&「シャドウストライド」に置き換え/威力なし\\ \hline
ブラッドウェポン & ブラッドウェポン5スタック &ブラッドウェポン3スタック\\
&&ブラッドデリリアムに統合(Lv68で置き換え) \\ \hline
ブラッドデリリアム & ブラッドスピラー/クワイタス無償実行可&ブラッドスピラー/クワイタスを新アクションに置き換え \\&&ブラッドウェポン効果内蔵\\ \hline
\end{array}
$$

ガンブレイカー

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
ソニックブレイク & & ノー・マーシー使用後に使用可能 \\ \hline
ラフティバイド&威力150/対象に飛びかかり&「トラジェクトリー」に置き換え/威力なし\\ \hline
\end{array}
$$

ヒーラー

白魔道士

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
エーテリアルシフト& 新規 & 自身の前方に移動 \\ \hline
\end{array}
$$

学者

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
連環計& 効果時間15秒 & 20秒 \\ \hline
\end{array}
$$

占星術師

大幅にメカニズムが変更される

現メカニズム

  • ドローでランダムにカードを引き、アルカナシンボルを揃えて自身へ付与されるバフを強化する

  • ドローで引けるカードはすべて火力アップバフである

新メカニズム

  • ドローできるカードは固定である

  • ドローアクションが1回使用ごとにサイクルしていく。(召喚士のサモンアクションのようなイメージ)

  • 1回のドローで「火力バフ」「回復バフ/防御バフ」「バリア/Hot」「攻撃/回復」の4種のカードを一気にドローする

削除されるスキル

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
ドロー& 6種のアルカナから1種ドロー & 削除 \\ \hline
アルカナ破棄& ドローしたカードを破棄 & 削除 \\ \hline
プレイ& ドローしたカードに応じたバフを味方に付与 & 削除 \\ \hline
リドロー& ドローしたカードを交換 & 削除 \\ \hline
アストロダイン& 直前3回にプレイしたカードのアルカナの数に応じて自身にバフ& 削除 \\ \hline
\end{array}
$$

追加スキル

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 &効果 \\ \hline
アストラルドロー & アーゼマの均衡,オシュオンの矢,ビエルゴの塔,クラウンロードをドロー \\ \hline
アンブラルドロー & ハルオーネの槍,世界樹の幹,サリャクの水瓶,クラウンレディをドロー \\ \hline
プレイI & 上記ドローのうち火力バフのカードをプレイ \\ \hline
ドローII & 上記ドローのうち防御/回復バフのものをプレイ \\ \hline
ドローIII & 上記ドローのうちバリア/Hotのものをプレイ \\ \hline
\end{array}
$$

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
ディヴィネーション& 効果時間15秒 & 20秒 \\ \hline
\end{array}
$$

※マイナーアルカナは実質アイコンのみ変更

近接DPS

モンク

基本コンボのシステムに大幅な変更が行われている
双掌打と破砕拳はそれぞれバフとDotを管理するものであったが、
新システムでは一定数の基本コンボ強化バフを獲得するため、バフ,Dotの残り時間管理がなくなった。
「闘気」の名前がレベルによって変わるようになった?(効果はおそらく同じ)

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
双掌打& 火力バフ & 正拳突強化バフ2スタック \\ \hline
破砕拳& Dot & 崩拳強化バフ3スタック \\ \hline
金剛周天& 新規 & 金剛の極意使用後に使用可能/範囲回復アビリティ \\ \hline
六合星導脚& & 闘気全消費&闘気スタック数に応じて威力UP \\ \hline
\end{array}
$$

竜騎士

ドラゴンアイを貯めずとも紅の竜血状態に移行できるように
それに伴いドラゴンアイ関連の効果が削除
近接コンボ5段目が方向指定のない「雲蒸竜変」に。

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
スパインダイブ& 威力150/対象に飛びかかり&「ウィンググライド」に置き換え/威力なし \\ \hline
ゲイルスコグル& ドラゴンアイ2の状態で使用すると紅の竜血付与& ドラゴンアイ条件削除 自身攻撃バフ付与\\ \hline
ドラゴンサイト& 自身と指定した味方に攻撃バフ& 削除\\ \hline
ミラージュダイブ& ドラゴンアイ付与&付与効果削除 \\ \hline
バトルリタニー& 効果時間15秒 & 20秒 \\ \hline
\end{array}
$$

忍者

風遁の術の効果がTraitsで発動するように。

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
命水&&忍印に名称変更\\ \hline
風遁の術&風遁バフ付与&範囲魔法攻撃/忍印付与\\ \hline
強甲破点突& 風遁効果延長&旋風刃威力UPバフ付与\\ \hline
風来刃& 風遁バフ付与& 削除\\ \hline
ぶんどる& &Lv66で「毒盛の術」にグレードアップ \\ \hline
\end{array}
$$

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
返し彼岸花&彼岸花実行後燕返しで実行可&削除\\ \hline
照波&単体攻撃&範囲攻撃\\ \hline
無明照波& 範囲攻撃&削除\\ \hline
明鏡止水& & 「燕返し実行可」付与\\ \hline
燕返し& 居合術実行後使用可能/リキャ60秒&「燕返し実行可」バフ中のみ使用可能/リキャGCD\\ \hline
心眼& & Lv82で「天眼通」に変化/一定時間後にHP回復効果\\ \hline
\end{array}
$$

リーパー

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
ヘルズイーグレス&&「ハルパー」を強化状態で使用したときリキャスト5秒短縮\\
ヘルズイングレス&&\\ \hline
プレンティフルハーベスト& シュラウドゲージ50上昇 & 「レムールシュラウド実行可」付与 \\ \hline
\end{array}
$$

遠隔DPS

吟遊詩人

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
ストレートショット実行可&&「ホークアイ」に統合\\
シャドウバイト実行可&&\\ \hline
ワイドボレー&新規&「シャドウバイト」の低レベル版\\ \hline
乱れ撃ち& 次に実行するWSを3回発動&リフルジェントアロー/シャドウバイト専用効果に \\ \hline
バトルボイス& 効果時間15秒 & 20秒\\ \hline
賢人のバラード&威力100&威力なし\\
軍神のパイオン&&対象なしで発動可能\\
旅神のメヌエット&&\\ \hline
\end{array}
$$

機工士

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名& 変更前 & 変更後 \\ \hline
ブレイズショット&新規&ヒートブラストの上位互換\\\hline
バレルヒーター& ヒートゲージ50上昇 & 「ハイパーチャージ実行可」付与 \\ \hline
\end{array}
$$

魔法DPS

黒魔道士

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
激成魔 & 次に使用する魔法のProc効果確定 &削除 \\ \hline
サンダー,サンダラ &一定確率でProc & UB,AF切り替え時使用可能\\
サンダガ,サンダジャ &素詠唱の場合着弾威力なしdot&着弾威力あり+dot \\ \hline

アンブラルブリザード &MP自然回復量増加 &氷魔法を使用した際、付与数に応じてMP回復 \\ \hline
マナフォント & MP30%回復 &MP全回復 \\
& &AF3,UH3,サンダー実行可,パラドックスシンボル付与\\ \hline
パラドックス & UB中でない場合GCD1回ぶん詠唱 &詠唱なし \\
& ファイガProc40% &ファイガProc確定 \\ \hline
\end{array}
$$

召喚士

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
シアリングライト & 効果時間30秒,効果量3% & 効果時間20秒,効果量5% \\ \hline
\end{array}
$$

赤魔道士

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
スキル名 & 変更前 & 変更後 \\ \hline
エンムーリネ &単体アクション 白黒マナ20消費 & エンムーリネ・アン,ドゥ,トロワの三段活用に\\
&3回でマナ60消費 & 3段で合計マナ50消費 \\ \hline
ジョルガ &新規 & Lv84習得 ジョルラの上位互換\\ \hline
マナフィケーション & 両マナ50獲得& 魔法剣コンボ実行可付与\\ \hline
\end{array}
$$


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