学校やめて、その後…


私は学校やめて何日間かお母さんに「これからどうするの?」ってめちゃくちゃ聞かれて、ようやく自分の口で「今考えてるからちょっと待って」って言えた。最初からそう言えばよかったのにって感じだったけど。

とりあえず病院に行こうと思い、中学まで行っていた病院のカウンセラーの先生の所に中学卒業したら1回だけ行けるって言われてて、すぐにお母さんと行った。もう自分でどこ行こうか決めていて、それを先生に言った。(お母さんは別室に居た)いいと思うって感じだったから、そこにしようって思い、でもお母さんには言いたくなくて、自分で病院に電話したが、当時17歳、親の了承がないとダメって言われて、仕方なくお母さんに話した。

その頃にはひとりで寝るのが心臓が飛び出そうになるほど怖くって、お母さんとお父さんと弟が寝てるところで寝てた。遠いところに行ったりしても不安で心臓バクバクして、高いところも怖くて気が気じゃなかった。

お母さんは病院行くのはいいけど、全部お金払えないからって言われて、だったら全部病院代も薬代も自分で出そうと決めた。お母さんが出そうとしても、自分で全部出した。

初診はと言うと、先生はおばさんで、少しキツそうに見えるけど、そこまでキツくない優しい先生だった。幻聴のことや、色々話した。(結構前だからあまり覚えてないや)
何がきっかけでなったかは分からないけど、カウンセリングもうけるようになり、1度入院を勧められた。とりあえず病棟見学はした。
でも次の週になって、「集団行動嫌いでしょ??」って言われて入院の話は無くなった。

しばらく通院してて、少ない量だったが、ODしてカウンセリング行ったらフラフラになってそのまま点滴をすることになった。先生と約束して、もうODしないって言って、薬はいつも通り出してもらった。

冬になって、年末年始過ぎたら、もう病院には行かなくなった。もう行きたくなかったんだと思う。単純に。

その頃、もう一度高校に行きたくて、受験勉強していた。合格発表の日、私は定時制の高校に合格した。嬉しかった。

4年か3年で卒業出来る学校だったから、もちろん3年で卒業するつもりだった。でも、しばらく通ってて、調子が悪くて保健室に度々行くことが増えていった。秋ぐらにい所々記憶が無くなることがあった。保健室の先生達が話して、とりあえず検査入院することになった。2週間行かないぐらいかな??

結果を聞きに行った時、異常は見つからなかった。だから、精神的なものだろうと言われた。

結局じゃあ私が行くのを辞めた所にまた行くかとなった。

その頃たまに市販薬をODしていた。それが保健室の先生にバレた。
1回お酒飲んだ後にODして、フラフラになりすぎて、保健室でバケツに吐いてしまって救急車で検査入院してたところに行った。歩くことも出来なくて、炭みたいな色のポカリの味がするやつ(名前忘れた)飲んだけど、それも吐いてしまった。その後救急の病室行って、朝の7時ぐらいまでケータイ無しでずっと起きてた。眠れなかった。看護師さんたちは1日で帰れるよって言ってくれて、精神科の先生が来るから、そしたら退院出来ると思うって言ってた。

で、夕方ぐらいに来て、そしたら精神科に入院した方がいいって言われた。先生の言い方がなんか嫌で泣いてしまった。看護師さんもあれは無いねって感じだった。あとから行ったことある精神科教えてって精神科の先生にいわれたから、前行ってるところを言った。次の日家に帰らず、そのまま精神科に行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?