妊娠について(ちょっと横道)

産科に行くタイミング

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、

☆産婦人科で子宮内にきちんと妊娠しているか、

☆赤ちゃんが順調に育っているかを、確認してもらいましょう!!

子宮外で妊娠(異所性妊娠)していても、妊娠反応は出ます…

異所性妊娠に気づかずそのままにしておくとて、卵管が破裂して大出血をし、母体の命にもかかわることが! 陽性反応が出たら早めに受診してくださいね!
☆ただし、早すぎると初診で赤ちゃんの存在が確認できない場合も!
最近の妊娠検査薬の精度は、とても高くなっています!

陽性反応が出てすぐに産科受診しても、赤ちゃんを確認できない場合も。赤ちゃんを確認するには、通常は妊娠5~6週ごろからです。かなり早い受診で診断がつかないときは、医師の指示した時期に再受診することになります。

ちなみに、妊娠5週というのは、受精日からおよそ3週間後で、月経予定日からは1週間後くらいが目安となります。

妊娠による体の変化は、つわりなどの特徴的なものだけでなく、つばが多く出る、腰痛、胃痛、寒気、頭痛、風邪っぽい感じ、おならが出る、イライラするなど、妊婦さんやママさん、本当にそれぞれなので

色々な方の体験談を聞くのも良いです!!

生理が遅れていて、いつもと違う体の変化を感じたら、たばこやアルコール飲料はやめるなど、妊娠の可能性を考えて行動しましょう☆


妊娠検査薬では陽性なのに、つわりなどの症状がない( °Д°)

この場合…
妊娠検査薬をチェックした時期がかなり早く、体の変化としてまだ表れていない可能性があります!

一般的につわりは、妊娠5~6週で始まり、8~11週でピークに、16週ごろに治まってくる人が多いため、これからつわりが始まるのかもしれません。ただ、妊娠してもつわりがない人もいますし、つわりはないけれど眠気が強かった、体がだるかったなど、人によって違います。妊娠による体の変化は、症状も、表れる時期も、個人差があるから、要注意!!

↑  前にも書いたけど(´-ω-`;)


☆妊娠4週〜7週:おなかの赤ちゃんの変化は?
妊娠2ヶ月の赤ちゃんは、頭と胴の2頭身。重要な器官が形成される時期です。以下のように変化します。

☆妊娠7週ごろには2頭身に。手足の区別もついてきます。

☆ 胎盤のもとになる組織が形成され始め、へその緒になる組織が発達します。

☆この時期は「器官形成期」といって、赤ちゃんの主な器官の基礎がつくられます。脳や脊髄、目や耳の神経などが急速に発達。心臓、肝臓、胃などの臓器の分化も始まります。

☆目、口、鼻なども大まかですが、形を整え始めます。

☆頭殿長(頭からおしりまでの長さ)が妊娠7週末で約12㎜。

体重は、約4gになります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?