見出し画像

船橋11R かしわ記念

【前日人気馬評価序列】※前日オッズです

1人気-10.ペプチドナイル-藤岡佑介
3走前から前に壁を作る競馬を覚えて変わり身のため、わざわざこの形を崩すのは考えにくいため1.2.3走前が参考になるレースになりそう。

3走前:内前有利な展開だったとはいえ、先行して残り100mで抜け出してくる大崩れしないタイプの競馬内容でシンプルに強かった印象を受ける。
この時の一番強い競馬をしていたと思っていた、ミッキーヌチバチが最近重賞勝ったことからも自力は間違いない。

2走前:正直前が止まらない馬場と展開と若干折り合い面に問題あったことを考えると、度外視できる内容ではある。
負けているといってもそれでも崩れることなく6着なので着順以上の評価さげず。

前走:緒に強い競馬内容だったと思ってます。Hペースの前が軒並み粒列展開の中4番手外を終始追走しながら、直線長くいい脚使っての1着と着差以上に評価できる内容だった。

2人気-13.キングズソード-J.モレイラ

2走前:内前有利(勝馬は差したウシュバだけどこいつは例外)な展開を長くいい脚使うも5着と着差以上に負けている印象。

前走:みんなが言う通り直線進路を外に出せずに、内を選択するしかなかったロスを考えると5着は素直に評価できる内容だった。

個人的には右回り専用説を推していて、マイル<1800-2000の長くいい脚使って粘りこむレースが向いてると思っているため、人気以上には評価せず。

3人気-1.ウィリアムバローズ-坂井瑠星

シンプルに近2走でどちらともペプチドナイルに先着していて、最内枠でこの人気であれば買いやすいのは間違いないと思います。

3走前:内前有利な展開で自分の形で逃げれたといっても、終始2番手の馬にプレッシャーかけられながらの展開で、ほとんど持ったままなら十分強い競馬だった印象。

2走前:ペース自体はそこまで早くなく、京都ダートと前有利な条件の中、慣れない差し競馬をしてペプチドナイルに先着し、長くいい脚使えていたことを考えると着順以上に評価できる内容だったように感じる。

前走:シンプルに強い。文句ない強さだったと思います。
前有利な馬場と展開だったといえど、残り100mあたりからの伸び脚を考えればまだ余裕があったように感じる。
相手関係も申し分ないように感じるため、着差以上の評価ができる。

4人気-6.ミックファイア-吉原寛人

ほんとにごめんなさい。三冠馬ですけど、一回も強いと思ったことがありません。
フェブラリー負けすぎ。
東京大賞典負けすぎ。

この人気で吉原神!!で買うほどおいしくないと思うし、強くないと思ってる馬は買わない主義。

5人気-7.クラウンプライド-川田将雅

帝王賞:差し有利な展開の中インの34番手を終始追走する形で、外伸び馬場の内を伸びての2着と着順以上に評価できた内容に思える。

コリアカップ:相手関係が弱すぎたため、評価対象外。

チャンピオンズカップ:負けすぎ。ちょっといただけない負け方。

サウジカップ:輸送加味しても負けすぎ。

個人的には買い要素は見当たらない。枠的にもポジションきつそうだし、内目の枠が欲しかった印象を受ける。

【人気馬期待値ランキング】
1位:1.ウィリアムバローズ
2位:10.ペプチドナイル
3位:13.キングズソード
4位:7.クラウンプライド
5位.6.ミックファイア

【気になる穴馬さんたち】
2.タガノビューティー

前走:単純にペプチドナイルに力負けした印象を受ける。道中のコース取りも悪くなかったし、直線早く追い出したくらいで、それ以外は100点の騎乗だったことを考えると、1ターンじゃなくなるコース替わりはプラスにはならなそう。

根岸:どSすぎてレースになってない。
武蔵野:差し有利な展開の中での2着と着順以上に評価せず。
昨年:展開向いた中での2着と着順ほどの評価をする内容ではなかった。

これまで突出して強いレースはなかったが、2ターンへの適性は去年見せているし、道中の追走条件楽になるならペプチドナイルと逆転あっても。

11.ギガキング
中央勢に一矢報いるならこの馬かなという感じ。

シンプルに前走の競馬内容を強く評価する形でHペースの差し有利な展開だったといえど、向こう正面から加速ラップ刻んでいって上り最速の余力残しの1着と素直に評価していい内容だったように感じる。

今走は追走条件楽になってくれそうなメンバー構成だし、展開はまればこの人気なら積極的に抑えたい。

【印】
◎1.ウィリアムバローズ-坂井瑠星
シンプルに1ターンの競馬を使わずに2ターンにこだわって使ってきている点を評価する形。

〇2.タガノビューティー
去年の実績は素直に評価して、追走条件楽になる2ターンの競馬は素直に会いそう。

▲13.10
△11

【買い目】
🐸3連単:1-2.10-2.10.11.13(6点)

今悩んでるのはペプチドを1着に置く期待値か、頭固定して2着にタガノ置く期待値か。

結論。変えずに勝負です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?