見出し画像

【もかの全力授業🤓✍🏻】①書く力:あなたの文章、ほんとにそれで伝わってますか?

新シリーズ!!!
【全力授業】シリーズでは、私が得意とする『書くこと/話すこと』をテーマに、私なりのテクニックや気をつけていることなどを紹介していきます。

先日、久しく会っていない友達から突然のメッセージが届きました。
「note読んだよ!おもしろかった。もかの表現すきなんだよねー!」
いやぁ〜。めっちゃ嬉しかったなぁ。(ニヤニヤ)

嬉しいメッセージをくれたお友達の胸をかりて、私が文章を書く際に気をつけていることを、言語化してみようかなと思います。
自分のレベルアップにも繋がればいいし、文章を書くことに対して苦手意識のある方にも、刺さる内容となればいいなと思います!

「全力授業」なので、全力で、書きますよー!
皆さんもぜひ、全力で!!ご覧ください。

大人のだらしない文章ほど、みだぐねぇものはない!

※みだぐねぇ=岩手弁で「見苦しい・みっともない」

noteを始めて3週間。文を書くことはもちろん、読書以外で文章を読む機会も多くなりました。
様々な記事を見ていてたまに思うのは、
「なんだこの文章。。みっだぐねぇ!!!!」
(生意気でほんとにすみません。。でも本音。)

noteには、有益な情報が分かりやすくまとめられ、読んでいて面白い記事も沢山ありますが、
え。つまり何が言いたいんだ??と感じる記事や、途中で飽きて最後まで読む気にもならない記事も散見されます。

文は、書き手の人柄や思惑が、顕著に現れるもの。読んでくれる人に対する思いやりや配慮の欠落した文章から、ただ自慢したいだけ!という、書き手側の下品な欲望が見えてしまったときは、あちゃー。と思ってしまいます。。

ここから先は

2,699字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?