見出し画像

【ザキオカスクール2024】自分の人生を何に「投資」するか?

最近、自分の人生を生きている感じがする。

父か母か、選んだ時。
浪人か進学か、選んだ時。
就職をどうするか、選んだ時。
これまで、色んな場面で、自分がどうしたいかを見つめて、選択する機会があった。

その時の自分なりによく考え、選択してきた。
私は、どの選択にも後悔はないし、選んだなりに、一生懸命その道を進んできたつもりだ。

そういうことを振り返っているとき、ふと、自分の人生を自分が生きていることを実感した。

これまでは、小中高3年間、大学4年間、新しいスタートを切っても期限が決められた道を進んできた。
でも大学を卒業した今は、自分が決断した通りに、人生が転じていく。自分が始まりだと思えば、始まるし、終わりだと思えば、終わる。
改めて、どう生きていきたいか、考えたり、見つめ直すようになった。

今年のザキオカスクールでは、「生き方の再確認」をした。

“生き方”というキーワードは、大きいし、漠然としていて、人生についてを語ることは、なぜか、はばかられるような感じもする。
しかし、岡崎さんは私たちの目を見て、真っ直ぐに、「生き方について」語ってくださったし、他の参加者の皆さんも、それぞれの生き方について、真剣に考えていた。
ザキオカスクールは、ただの岡崎ファンコミュニティではないなと、皆さんの真摯な背中から感じとった。

岡崎さんがレクチャーしてくれた内容を自分に置き換えて受け取ってみると、私のこれまでの23年の人生は、「余計なことを気にしすぎ」な部分が多い気がした。
嫌われたくない、期待を裏切りたくない、図々しいと思われたくない、周りから聞こえてくるように感じていた声は、自分自身から湧き出る、「自信のなさ」でもあるし、それを気にしている「時間」が、もったいない気がした。

私は、色んな人の目を気にするがあまり、色んな人の感情を自分の中に入れ込み、身動きが取れないときがあった。
出会う人の中で、良いなと感じる人と、そうでない人がいて、どちらの人にも、嫌われたくないなぁと思って動き、結局自分は何がしたいのか?迷走する時もあった。

そんな中で、岡崎さんの「自分の人生を何に投資するか?」「それは消費か?投資か?」という問いかけに、ハッとさせられた。また、「投資」は、なるべく早くから始めるだけ、その分「複利」が大きくなる、という言葉も、おこがましいかもしれないが、私に向けれたように感じて、ドキっとした。

思えば、ザキオカスクールに参加したきっかけは、父のなにげないLINEだった。
「これ、行ってみたら?」と、唐突に連絡が来て、私もよく分からないまま、参加することにした。
そこから、日本の各地でまちを支える、素敵な方々と出会うことが出来、繋がりが広がり、本当にありがたい環境に身を投じ続けることが出来ている。

父がくれた小さなきっかけが、ここまで広がっていること、父にも、気にかけてくれるザキオカファミリーの皆さんにも、本当に感謝でいっぱいだ。

20歳からザキオカスクールに参加して4年目。今年は、去年よりも、皆さんの話を理解出来たような気がした。毎年参加する度に、分かるようになったことや見えるようになったことが、少しずつ増えて、嬉しい気持ちがある。
一方で、生意気ながら、こっちの方がいいな!とか、これはこうしたらいんじゃないかな?!とか、自分なりにある種の自我(笑)が芽生えたことで、自分がまだ何も成し遂げられていないことに、もどかしさを感じるときもある。

そんなとき、岡崎さんが教えてくれた、
「人生は総じて短い。」
「悠々として且つ急げ。」
という言葉を思い出す。

皆さんのおかげで、新しくチャレンジしたいことや、ジョインしてみたいコミュニティに出会い、それが一つひとつ動き出そうとしている。
ワクワクすることに飛び込むことが大好きな自分は、それらが始まることを楽しみでしょうがなく、うかうかしている部分がある。

でもまずは、最優先事項、「一級建築士をとる」という課題に向き合うことが大事。今年はそのための1年間だし、それに対する向き合い方次第で、これからの人生がどう転じるか、変わってくる気がする。

目新しいことに気を取られすぎず、いま最もやるべきことをしっかりやって、地に足をつけて、2024年を過ごしていきたい。
若い時間は一瞬で過ぎてしまうからこそ、今年はこれをしっかりやりきる。

今年1年、私が持つ時間を、何に「投資」するべきか?誰との時間に投資するべきか?しっかりと確認することが出来た。
あとは、しっかりスケジュール管理をして、決めたとおりにやりきる。私は、まだまだ詰めが甘い。まだ、足りない。きちんと、やりきりたい。

そう、覚悟を決め直した、ザキオカスクールでした!!今年も新たな出会い、学びがあったことに大変感謝しています。
もか、これからもがんばります!🔥❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?