見出し画像

メモストッカーをつくった話

裏が白い紙って捨てるのに罪悪感がある。

幼少期は絵ばかり描いていたので、もっぱら裏白(チラシの裏が白いもの)を活用していたので、多分その名残り。描けるところがあるのに捨てるなんてもったいない!

なので仕事で出るA4の紙ゴミは4つ切りしてクリップに止めてメモにしている。(もちろん大事な情報がある紙はシュレッドしてますぜ)

素敵なメモストッカーとの出会い

そんなメモライフを送っていたある日、銀座のギンザ・グラフィック・ギャラリーでやっていた佐藤 卓さんのものづくりを紹介する展示を見に行った時に、目からウロコのグッズを発見した。

A4の紙を4つ切りした紙がぴったり収まる金属製のメモストッカー。
こんなきれいにストックしようなんて思ったことなかった…さすが佐藤卓さんや。

ただし、8,800円という値段に軽く悲鳴をあげ、泣く泣く諦めた。おしゃれは高い。

しかしこのアイデアは最高なので、家にある厚紙でつくることにした。さきほども書いたが、紙捨てるのもったいない人間なので、昔なにかつくった厚紙の残りがたくさん部屋に眠っているのだ。

メモストッカーをつくる

厚さ2mmの黒厚紙を下記のサイズでカット

点線部分は切り取らず、3分の2ほどカットし折る
4隅にボンドで貼り付ける

これで完成!!わーい!
ボンドがついてよごれてしまったけど、まあ、家で使うものだしメモを入れたら見えなくなるので良しとする。

きたなし

メモをいれてみた。

バーン!!

完璧。すごい良い。大満足。PCの下に置いてデスクもすっきり。

似た商品をみつけた

その後、少し調べていたら似た商品を見つけた。
自分で作ったので満足ですが、もし欲しくなった方のために参考にはっておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?