見出し画像

アルカディアLH級 零式の攻略を終えて

1.目次


2.はじめに

 レイドはタンクメインでやっています。更に言うと暗黒メインです。周りからはもかさんは暗黒騎士のソウルクリスタルを食べちゃったんだと言われるくらいには暗黒脳です。黄金の暗黒タンクアチーブも初見91IDクリアと同時に取れました。裏で累積されるので次回の拡張も多分101IDクリアしたらアチーブが取れる気がしています。私個人のスペックは5段階評価だと自己評価3.5くらいのド中堅か、それよりやや下だと思っています。

3.攻略

 天獄は完全固定だったので、久しぶりに野良の世界に。3週目の日曜日にクリアしました。普段の野良零式だとのんびり8週目クリアくらいだから、普段と比べるとだいぶ早いなぁと。野良混じりとはいえ最大6人半固定だったからなのか、世間から言われている通りの難易度だったからなのか、私の能力が以前よりもマシになっているのか、正直直接の理由は分かりません。
 共通認識として「断章が正義」としていたのでクリアは早くしたい場合はどうぞどうぞ。その代わりクリアしたら出荷してね☆スタンスの半固定でした。めちゃくちゃ気楽でした。

4.各層の感想

・1層

 初見は暗黒で入ったものの、軽減表を眺めて戦士に着替えました。誘導先の判断はみんながやってくれたので途中から放棄しました。コールで言われたマーカーに引っ張るだけの簡単なお仕事でした。やろうと思えばできるけど、やってくれるので任せています。賢侍のダブルチェックなので間違いもないし。完全野良のMTは私より頑張っていると思います。偉い。

・2層

 引き続き戦士で突入しました。一度クリアできるかもしれない回にプライマルレンドで塔の外に出てPTを爆破しました。死にたくなりました。押しちゃって硬直した瞬間に気づいたけど、顔を青くしている間に塔が爆発して半壊でワイプ。プライマルレンド許すまじ。
 アラームフェロモンは5か6本目予兆くらいでスプリントを炊けば救われることが多かった気がします。ボスをあんまり動かしたくないけどあそこは命を優先しちゃう。毎度近接の皆さんに謝りながらボスを引っ張ってます。

・3層

 ナイトのレベリングが終わったので満を持してナイトを投入しました。今後のことを考えてナイトの解像度を上げとく必要があったのでここからは消化も1-3層ナイトに。火力面で若干の不安はあったものの、クリアはできたから及第点は取れてたら良いなと。バフ回しはもう少し意識した方がいいかも。オウスゲージの貯まり方が、仕様は分かってるもののまだピンと来てません。
 自他共に卑怯と言われているボンバーくんですが、ギミックは3層が一番LH級の中で正統派の零式だった気がします。零式やってるな~って感じがしました。タッグマッチとか零式フューズボムとか、MTの誘導次第で近接が殴れる場面が増えるのは楽しかったです。動かし甲斐・ボスの固定のし甲斐がありました。

・4層

 AAが魔法なので流石に許されるだろうということで暗黒騎士に着替えました。楽しすぎました。やはり私は暗黒みたいです。
 後半のテンポの良さは割と好きです。青のノックバックの場合はブリンクでノックバックをキャンセルできるかの遊びをしています。日出のブラスター誘導で立ち位置が甘くて練習中は数人焼きました。外周めり込みを意識したら激減しましたが、あそこで誰か(特にヒラ)を殺すと凹みました。最後のギミックの剣の舞で北がつぶれた時、「北無い」コールが「汚い」と同音で笑っていました。
 クリア当日は8人身内で2トライ目でクリア。お盆休み中に終わることができて良かったです。

5.おわりに

 毎度のことですが、今回も攻略段階からクリ目まで、偶然も含めて色んな人がお手伝いに来てくれました。感謝感謝です。一緒に攻略してくれた半固定のみんなもありがとう。消化も引き続きよろしくお願いします。

◆◆Special Thanks◆◆
あやりさん
くろのあさん
のあこさん
ももさん
りりのりすさん
ろいさん
※お手伝い様 50音順

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?