見出し画像

今日の仕事

私はいつも接客をはじめる時

今日はどんな気分ですかー?と聞くことが多い。

色 デザイン どちらもサンプルもなく
最初は戸惑うお客様も多いかもしれないが
慣れてくるとこの私の問いに

んー今日はパーンとしたかんじ。
とか

キラキラジュワーみたいなかんじ。

明るい色を使いたい。

来週お仕事でプレゼンがあるから企画が通るようなネイルにしたい。

青と赤を使いたい。(上の写真のオーダーの時)
などいろーんなアイディアをくれる。

そこからたわいもなーい1か月の出来事とか
これからの予定の事を話しながら
私はなんとなーくなんとなーくデザインを思い浮かべる。

そんな毎日色んな話を聞きながら妄想しながら私も考えるデザインは本当に色んな感じに出力される。

上記の写真は
赤と青を使って色!って感じにしたい。
というオーダーからこうなった。

なんでかはわからないけど、違和感のあるネイルにしたかった。

ぼんやりこんな感じか?いや、もう少しどこかに何か足した方がいいかなーと考えてる時お客さんから

なんかこの変なかんじが好きー!
あと中指に黒を入れたい!と。

最後の一筆は中指の黒のおにぎり

あーこれだった!求めてたの!!!!

って2人でなってこのデザインは完成。
あの最後の一筆でグッと変わるデザインの完成度

そして2人でこれだわ!と言葉に出さずとも
思う時の空気感。たまらんです。

それを感じない事もあるけどね
でもそれはそれで1ヶ月たってその方にフィットする可能性もある。徐々に愛おしくなって1か月後外したくないのーって言ってもらえた時は最高に嬉しいしなー。

でもそんな完璧なわけではない時もあって
少しずれてしまっている事もあるかもしれない。
そんな時はあなたの頭のみてみたーーーいと思いながら(たまに言ってる事もあるw)
すり合わせてデザインしていく。
あー私ポンコツだわーとか悔しいと思うこともある。
でもそんな時でも精一杯をやってるし、この色やデザインとの出会いだと思ってもらえるようにわたしも施術をしたい。

万人に素敵と思ってもらえるデザインも作りたいけど
それよりも、目の前の人のグッとくるポイントをつくり出せるように

やってるネイル仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?