アンリアルライフ 実績全回収して分かったこと 分からないこと
Switch版/Steam版、エンディングと実績トロフィーをすべて回収して。
色々あそんで、色々ながめて。
気が付き次第、訂正・追記したい所存。
【1.すごかったシーン、気に入った要素】
〇矢印
・最序盤で矢印を蔑ろにするシーン
・重要なシーンで再登用
ープレイヤーが忘れたタイミングで登場させる
ー「危機」という状況を、恐怖絵や音の受動的な表現ではなく、
プレイヤー自身の「思い出し」で能動的に発見させる
〇「ログ」の活用
・ログを導入するのに「記憶を失いやすい」というストーリー性がある
ー通常は、ログ=ゲームの一システムで、ゲームに絡まないもの
・記憶を失うことで、ログが削除されるシーン
ー記憶がログ故、それを削除することで存在そのものを削除可能
ーあくまでログなので、削除されたことの確認を促すシーンはない
・記憶を思い出すことで、ログが追加されるシーン
ー「思い出した!→回想」という受動的な演出でなく、
プレイヤーが操作して発見する能動的な演出
ー途中時点で、朧げなログは追加されている(=うっすら覚えている)
・ハルの記憶と195に貯められたログに、僅かに差が生じる
ーあくまでログは写しであり、ハルの記憶と別物である
〇青い靴
・EDへ向けて進むのみのシーン
ープレイヤーが操作して「ここからEDへ向かう」という
能動的な区切りを意識させる
〇シューティング
・ゲーム内ゲームとは思えない作り込み
・コワいレベルの難易度
・ストーリーの展開により難易度の解禁が止まる
〇識字能力とオーバークロック
・文字を読めるか否かで行き先を制御している
・上記有り無しの計3段階で、図書館の本のアクションが変わる
〇伏線の回収
・回収まで、かなり大きな時間を空けていることが多い
・実績方面やその先の考察方面に向けて、改修しない伏線も多い
〇従業員エレベータの付近の足音の種類
・一場面で、ただ真っ直ぐに歩くだけで足音SEが3通り
〇無限階段の選択肢
・(ベタだが好き)
【2.視聴させていただいたVtuberさんの配信アーカイブ】
いろいろな方がプレイしており、いろいろな方が楽しんでおりました。「多くの方が驚き喜び涙した」「この方だけが気づいた」という見比べ方もできます。
Vtuberさんにご興味がありましたら、是非ご視聴をおススメします。
【3.実績全回収後の考察 】
みればみるほどいろいろみえるしいろいろみえない。
(★:疑問 2021/3/20)
[1.]目が赤いキャラ
・ポスターにて目の赤い「クレイジーアイズ」の説明あり
ー「ミュータントマウス」と、後発で研究の中で生まれた者が存在
・主要人物ではハル、195、ゼロ、シュタインが明確に赤い
・カレットも赤い
・エクセプションEDで一瞬映るマリーに、赤い瞳
★誰が「ミュータントマウス」なのか
[2.]鍵分岐の難易度
・シュタインが鍵に直接言及するヒント
ーシュタインに道具を見せる癖/やり込み癖がないと辿り着かない
・図書館のうさぎ1匹だけ、「"マスター"キー」と表現するヒント
ー他は「鍵」「キー」と表現しており、見逃すと別使用法を悟れない
・鍵の解除が確率
ー会話/探索にて固定メッセージが多く、確率要素がそもそも薄い
・「確率」という選択肢がまず浮かばない
・ポスターに「どうしても選んでしまうのだろう」と、
実績探索プレイヤーへ向けたメッセージ有り
⇒⇒4EDへ綺麗に収束し、幸福感に満たされたプレイヤーの中で、
「絶対に回収したい人」以外は絶対にたどり着かないように、という
門番とする難易度ではないか。
[3.]ウェアラブル端末
・ロッカー内ポスターに「先生にウェアラブル端末を渡した」旨あり
★チョーカーか?
ー立ち絵やアイコンにて、先生の首に"黒い変化"あり
・ハルの記憶の先生にチョーカーはほとんど無い(要見直し)
・転勤のシーンで先生にチョーカーがある
ーただ一度、図書館では明確に「チョーカー」の表現があるが、
それ以外の登場は無し
[4.]積んであるもの
・ハルのようなもの
★因果中の死んだハルか
ーマリーが、ハルでなくプレイヤーに「無責任よ」
「この子が見えているの」と問う
ーロッカー内に入れるのは、「生きる因果」「死ぬ因果」を知り
実績回収を目指す2周目プレイヤーのみ
[5.]シュタインはアマユミ君?
・同じ位置にほくろ
・赤本を見せることで、図書館の本棚をシュタインが製作したとわかる
ーアマユミ君の事故が1月、物語が3月のため、
先にこの世界に来て、製作したという流れは不可能ではない
・ポスターにて、「レイヤー3に逃げたアルバート」
「知能の高いミュータントマウス」旨の話あり
ーシュタインは知能が高い
ー実在のアイン「シュタイン」の名前はアルバート・アインシュタイン
⇒確証はない、けれども。
[6.]不思議な猫は?
・「あんないにん」と回答している
・図書館に、案内人が「色を失った人」を扱う話あり
ーイコール失明か
・作中で唯一、猫が登場する
ートラックに轢かれる場面の猫
・前作ゲーム
ー主人公は「いろ」を失った「ぼく」
ーサポートはあんないにんの猫
ー「はじめまして、あるいはひさしぶり だね。」
ー(結構むずくて面白い)
[7.]最後に先生の眼が赤い
・心的ストレスで目が赤くなる
・先生は自害を心に決めているシーン
ーパラノイアEDでは、目を閉じて笑顔を見せている
ーアンリアルライフEDでは、驚きで目を開けており、目が一部赤い
[8.]ベルのご主人
・ベル、そして地下水のゼロは「のだ」口調
・ベルのご主人の笛をゼロが持っていた
・ポスターにて「ロールを抜ける」「ベルすまない」とあり
★抜けてなにをしたのか
★なんのロール(役割)だったのか
・ご主人の部屋に、「赤い本」「黄色い本」「青い本」がある?
[9.]マリーとゼロ
・終盤で、美術館奥に「水槽」内のゼロがいる
ーマリーと同じ姿
・エクセプションEDで一瞬映るマリーに、赤い瞳
ーゼロと同じ姿
★対と表現した意味するところは
・もともと1体だったりする?
[10.]各プラットホームの発売時期、発売順
・Switchが2020/5月、Steamが2020/11月
★Switchの発売時点で、「「「全部」」」入っていたと解釈してよいか
・Switchの更新履歴(version)を見ればわかるか?
・任天堂のソフトで容易くストーリー追加できるか?(邪推)
★実績システムのないSwitch版が先なのは意図しているか
・Switchではロッカーの真相にはたどり着けない
ーツイッター検索でSteam発売まで真相話が一切なかった
ーロッカーにカギを差したツイートは見かけたが1回で諦めていた
⇒上2つが"正"なら、真相発覚までのタイムラグも
織り込み済だったのか?(希望的な妄想)
[11.]地下水施設の「ロゴ」の発見タイミング
・ゼロの部屋にヘキサマインド社のロゴあり
ー1周目プレイはロゴの意味が分からない
ー覚醒後に図書館で確認できるが、1周目での探索は察し不可
(2021.4.1現在、視聴済Vさんで本棚を1周目で確認したのは20分の1人)
ー2周目でロッカーの真実を見るのは、地下施設クリア後の
美術館のため、既に通り過ぎている
ー3周目のプレイでようやく気付くことができるが、
セーブからの3章スタートプレイヤーは見つけられない
⇒ニクい
[12.]幻想美術館でのハルが出した条件
・美術館館長の「先生を探し出してほしい」という要望
ー「ひとつ、条件があるの」と答えるハル
・TVにて「表現規制の取り消し」ニュースが取り上げられたのち、
トクロに話しかけると、条件を聞くことができる
[99.]最後のトクロ絵画の「ヒント」
・ビームの解放条件は、学校
★個人的に「ヒント」をまだ未発見
【4.ふわっとしたところもみえていないところ】
●シュタインの「本気」
・終盤で「本気を出す」旨があり
★何が「本気」だったか最後まで描かれていない
●アパートに入ったときの映像
・屋上シーンはシナリオ中では幻の駅のみ登場
★因果中のハルが、幻の駅で突き飛ばした世界線の映像か
・アンリアルライフEDも屋上?
●屋上にある理科室のカギ
・屋上のカギについて調べるとハルが「なぜここに」と疑問を持つ
★先生が死を選んだか
・最後の会話で先生から「自殺しない限り死なない」との回答アリ
・ハルが仮に死に行きつく世界線だった場合、先生は学校に
取り残される
ーそこでリセットが起こるのか?リセットの条件は?
●幻の駅の地震
・地震:ハルと先生が一緒に居てエネルギーが膨大に消費されると起こる
★本物の先生があの場にいるか
★それとも上記説明が嘘か
・それだと学校の地震はなに?
●あまり話にかかってこないところの意味は?
・アパート前の電柱
・マンションのマップ
・美術館の立ち入り禁止ポスター
●別言語版
・言語が変わると言葉がかわり、"文字数"がかわる
★ポスターの伏字は、言語ごとの文字数の比較により推測できるか
【5.感想】
2020年5月にスイッチ版が出て以降、自分で遊んだり、アーカイブを拝見したりしていました。シナリオ/演出への驚きや感動は勿論、他の方のプレイ動画を見ることで、自分と同じ感想に心踊ったり、自分と違う感想を新たに取り入れたりすることができました。
2020年11月にSteam版が出て、実績トロフィーを集めたいという想いからやり込みを進めるうちに、このゲームの底の深さにずぶずぶと沈みました。何回プレイしても、新しいものが掘り出されるし、どの方のアーカイブを見ても、新しい視点やコメントの集合知による発見が出てきます。
半年の感想の熟成期間の後に分かったのは、真相による話のひっくり返しの驚愕、見逃していた要素のあまりの多さ。あれだけ遊んであれだけ視聴したのに、誰も気が付かなかったことに、本当に感動しました。そして、色んなできごとを、見つけるたび見つけるたびメモしていったのですが、やり込み要素やテキストがあまりに多すぎて、「これは溺れる・・・!」との思いから、書き溜めていた分を放出しました。
これからも、しばらくはこの作品を追い続けるだろうし、間違いなく生涯における「好きな作品の筆頭」の1本として君臨するだろうと確信しております。この作品が、ほどよく、もっと、いろんな方に伝わりますように。
【2020/5月時点での考察(当時の書き殴り)】
〇ラストにハル"先生"
・ゲーム中の語り部はハル?
〇世界は3つ存在している?
・現実ー走馬灯ー仮現実
ー仮現実は最もツライ記憶の世界(夕方)
ー走馬灯は最も楽しい物語の世界(明けない夜)
・世界の切り替わりは「踏切」を介し、3つはV字に構成されている
ーハルは記憶を失った際、踏切を忘れたことで、
現実にも仮現実にも行けなくなった
・幻の駅が背景が一部夜ではない
ーその話を聞いていないから?
ー物語の完結まで聞いていないから?
〇走馬灯の悪者が先生の姿
・現実で「先生がわるい」と思うことで心を守ろうとしたため?
・悪者の先生は心を守るためにハルが作ったため、イコール自分自身
〇タイトルコール
・一度目のタイトルコールは一度目の世界渡りの完了
・二度目のタイトルコールは二度目の世界渡りの予兆