見出し画像

サンシャインクリエイション2020/夏-注意事項

楽園ティラミスのモジです。配置場所はア13bとなっています。
twitterに書き切れないので、注意事項や質問他に答えていきます。


・注意事項

というか、ただのコロナウイルス対策なので、ご理解いただけたら幸いです。

1.弊サークルでは、マスクの上にフェイスシールドをします。
聞き取り難い場面が多々ありますが、ご了承下さい。特に、我々は購入金額を必ず復唱し間違いの無いように気を付けております。
万が一聞こえなかった場合は、再度お尋ね頂けると幸いです。

2.スケッチブックの受付は行わない予定です。
いつもは、先着順なので最初の方に入ってきた方に描いておりますが、今回は感染防止の観点からお受けしない事としました。
ただ、サイン色紙の方は準備します。抽選方法はくじ引きの予定です。

3.お釣りの準備
いつもは高額紙幣でのお支払いを許可しておりましたが、出来る限りお釣りを準備頂けると幸いです。あまり、おつりを準備できません。
というのも、お釣りはこちらで準備したお金を使用したもの以外は使用したくないからです。
天日による紫外線消毒を行った硬貨を用意しており、これも感染拡大を極力0にするための施行だと思っていただければ幸いです。

4.新刊の持ち込み状況について
新刊は500部持ち込みます。これだけあるので、弊サークルの新刊が売り切れるような事はほぼありえないと思います。
入場制限等がかかるとイライラするかも知れませんが、焦らずゆっくり来ていただけると幸いです。

5.その他
コロナウイルス感染対策として、フェイスガードのほかに手袋、アルコール消毒等、徹底させて頂きます。

・エアイベント/委託について

メロンブックス様主催のエアイベント、秋葉原超同人祭に参加致します。
サンクリで頒布予定の新刊も出すつもりですが…。
サンクリでは大量に持っていくと言いましたが、「イベントに参加するのは人が多くて怖い」等、自粛される方も多数いらっしゃると思いますので、そういう方々は是非エアイベントもご一考頂けると幸いです。
メロンブックス様の粋な計らいと我々の出精値引きにより、イベントでの販売価格と同じとなっております。
※但し、メロンブックス様は売り上げの大きな事業者なので、消費税がかかります。
また、上記に加えて委託販売も行っておりますので、遠方にいる方はこちらも利用して頂けると幸いです。

・抽選方法

サイン色紙の抽選方法は、ちょっと特殊なやり方にします。

1.抽選方法はくじ引きです。引く順番は弊サークルが決めます。一列に並んで下さい。
2.数字の書いてあるクジを引きます。
3.引き終わったら、あらかじめ決めておいた数字を弊サークルから発表します。
4.数字が合致した人が、サイン色紙を購入できます。

以上です。
クジには当たり!とか1等とかではなく、単なる数字が書いてるところがミソですね。

後でも先からでも公平にクジが引ける上に、引いた時点では当たりかどうかは分かりません。(一応あらかじめ数字を決めているので、わかってはいるが)
参加者が一切喋ることなく、密になる事もなく、抽選出来るのも大きいですよね。ただ、入場制限とかがかかると計画が一気に崩れますが。

・なぜ、この時期に即売会を?

Q.即売会という密で大きなイベント。この時期にやるのはいささか危険ではないでしょうか?自粛しないのですか?という質問がありました。

お答えします。
「確かに感染拡大を助長するようなイベントかも知れませんが、主に経済的理由からやらざるを得ません」
というのが、回答です。
弊サークルが…ではなく、本イベントに関係する各位の経済状況が大変厳しいからです。本イベントの開催に対して、肯定的な思考で一個一個説明していきます。

まず、影響のある範囲はイベント主催者/印刷所/交通/観光業界だと思われます。
1.イベント主催者は単純に運営の維持にかかるお金を回収できないという理由に尽きるので、省略。
2.印刷所も同様ですね。
中小規模の印刷所は個人からオンデマンド印刷を受注して生計を立てている所も少なくなく、イベントをやらないと新刊を出さないサークルも多数います。単純に即売会のイベントが好きだからという理由でサークル参加している方も多いと思うので、無理にする必要は無いかと思います。
ポスター専門の印刷会社は、影響が直撃するので売り上げほぼ0かも知れません。
3.交通/観光業
単純に東京観光のために、地方から航空機や新幹線を使ってくる方は結構いると思います。
ただ、即売会のためだけに来るという方は多くは無いと思います。
ですが、即売会の参加をメインとして、ついでに東京観光をされる方は相当いると考えております。特にコミケ規模になると、周辺のホテルの状況から地方から来る方はかなり多いです。
即売会が観光のついでだったら、
「今回は中止だし、別の所行こう」ってなりますが、
観光の方がついでだったら、
「今回は中止だし、行くのやめよう」ってなりませんか?
さらに、ついでに影響が出るのが飲食店です。まあ、東京は仕事をするために来ている人もかなり多いので、影響はそこまで大きくはないかもしれませんが…(そこは、詳しく調べてないのでわかりません)
メディアや当事者、政府は絶対にこんなこと言わないし、(無責任だと批判を浴びるため)言えないので、「本音の代弁」に近いと思っていますが、あくまでも推測の範囲ですので、ご参考までに留めて頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?