あとのまつり

※これは2021年5月初旬に就活が上手くいかなくて吐き出したやつです.戒めのため今日(2022年2月8日)公開しておきます.


 五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。(中略)抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。(Wikipediaより引用)



去年の4月あたりから自分の時が止まっている気がする.


昨年度はコロナの影響で学期の開始が遅れて講義やゼミがオンライン中心になって以来,「学んでいる」体感が全くない.

せっかく院進学したのにこの1年何にも学んでいないような気持ちになってくる.

これなら学部生で就職しておけばよかった.

この1年なーんもしてない.

そんな虚無感とともに1年が過ぎ去った.足が早いね.



そして今.


就活が全くうまくいかない.

研究は緊急事態宣言による登校禁止で遅々として一向に進まない.

クソが.

……


ここまで書いてふと改めてスマホのアルバムを眺めてみた.

意外といろんな事してた.


毎週ノートを取って課題を出した.

後輩の研究を手伝ったしコンペも出してた(予選落ちしたけど).

絵を描いたし県内だけど旅行も行った.

いつも以上に自炊して写真をたくさん撮った.


なんだ色々やってたじゃん.

じゃああれか.

結局全部コロナのせいにして

自分で勝手にダメになって学ぼうとしなかっただけなのか.

そういえばみんな「何もしてない」とか言いつつ資格試験の勉強とかしてたもんな.

自分は「コロナ患者を増やして医療をひっ迫させたくない」とかほざいて引き籠るばっかだったな.

その思いは本当なんだけど実際はそれを口実にひたすら家でYouTube見てゴロゴロしてたし.

学校で定期的に合うならそこで恥かかないためにも一応頑張ろうとするんだけど滅多に合わないとなるとその時だけ噓でごまかせばよかったからどうでもよくなっちゃった.

そりゃ置いてけぼりにされるよ.

やるべきことは世間の状況関係なくやんないといけなかったんだな.今知った.



あ~あ~こんなことなら去年1年間ちゃんすればよかった~~~

トホホ~~~~


(ここでアイリスアウト)


(からのエンディングテーマ)


(隕石落ちて地球丸ごと無くなんねえかな…)



おしまいうんちボム

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?