大学院辞める

2年通った院をやめることにした.

現に今日が修士論文の提出期限日でほぼほぼ白紙.

せめて今ある分のデータだけでもまとめて何とかしようと思ったけどほとんど手を付けていない.考察してもきっと卒業論文未満だし,そんなものをわざわざ晒して辱めにあうなんて卑怯だけど考えたくもない.死んだほうがまし.

研究そのものが自分に向いていないことがこの2年でよくわかった.研究へのモチベーションは去年の4月にテーマがすんなり決まらなかった時から0.

自分はゼミを聞く/ディスカッションするのは好きだった分余計にたちが悪くて,新しい知識を得ることは好きだけど新しい物事を発見する程の情熱やそれに努力を注げるだけの好奇心は無かった.

卒論の段階から薄々気付いてはいたけどやっと本格的にそれを思い知った.でもこれも,その瞬間までの期間をコロナ禍による登校日数の減少などを理由に誤魔化していただけに過ぎない.

こんなことなら早めに決断すればよかった.

学位に関しても「修士が欲しいか」と言われれば正直そうだけど,「それに見合う努力をしたか/出来るか」と問われるとNOとしか言いようがない.
それこそ最初は努力しようとしたけど,結局この2年やっていたことはモラトリアムと学生ニートの延長に過ぎない.

今は自分のどうしようもないクズさと家族への申し訳なさ,研究室のメンバーを裏切った罪悪感みたいなものに苛まれている.
皆がどう思ってるかは知らんけど.「あ,あいつ駄目だったんだ.ふーん」ぐらいで流してくれていると嬉しい.

要は勝手に自滅しただけなんだけどもうこれ以上恥を晒したくないから大学には顔出したくないしなんなら大学方面にはもう3週間ぐらい行っていない.去年何となくこの話をした時に研究頑張れって言ってくれた人にも申し訳なくて合わせる顔がない.

ここまで吐き出してきた心情も,結局自分は陰でこんなに苦悩しているんだ!!ってポーズにしか捉えられないだろうし書いている自分もそう思う.こんなの書く暇と罪悪感があったら少しでも論文を書くなり一刻も早く教授に連絡して許しを請うなりするのが適切だろう.こんなの完全に甘えって嫌と言うほど分かってるけどもうどうにもならない.助けてほしい.誰に?????教授か??????お前全然報連相しなかったし今もしてねえだろ何言ってんだ??こんなクソみたいなやつ助けて何の得になるの??????結局2年間ダラダラ在籍してたのも4月から働く職場で経験値としてカウントしてもらうためだろ???こんなやつ救いようねえよバーーーーーーーーーカお前がこの2年で得たものは?資格?知識??そんなもんなんも持ってないだろお前なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも身になるもの無いじゃん.クソかよ

あとお前去年の5月に就活が全く上手くいっていない時に書いた下書きがあったから読んでみたけど今も全然成長していないし全く同じ言い訳で研究進めてねえじゃん

序盤の「これなら学部生で就職しておけばよかった」ってまさにその通りだよ気づいてるじゃん馬鹿だなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!親に謝れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!泣いて土下座して詫びろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?