見出し画像

ワラさん大脱走

今朝起きたら
床を黒いものが這っていました。

我が家で暮らしているワラさんでした。

なぜこんなところに?とびっくりして回収し
ケージに返しました。

しかし、
脱走していたのは彼(彼女?)だけでなく、
合計10匹以上のワラさんが
部屋中を徘徊していました。

そしてうち1匹は仰向けになって干からびて
ご臨終されていました(ごめんね)。

なぜ脱走したのか?と考えたのですが、
原因は昨日ケージに
水苔を足したことのようでした。

ワラさん飼育には、腐葉土を敷いて、
その上に木の葉やミズゴケを
設置するのが基本です。

これらは隠れ家になるとともに
彼らの食糧にもなります。

ワラさんが増えて、
先日入れておいたミズゴケが
あれよあれよという間に少なくなったので、
昨日足したのです。

ケージの蓋(ビニールのゴム止め)に
ぴったりくっつくくらい
てんこ盛りにしたので、
そこを登って行って、
ちょっとした隙間から
脱走したものと思われます。

ワラさんは平べったいので、
少しの隙間で脱走可能ですから。

私は朝の忙しい時間の間に
ワラさんを回収してケージに返すとともに、
水苔の高さも調整しておきました。

これでおそらく
脱走することはないでしょう。

小さい子たちの飼育にも
それなりに
気をつけなきゃいけないことがあります。

それを怠ったばかりにひとつの命を失い、
ちょっと悲しい金曜日の午前なのでした。

*イラストは私の手描きです。いかがでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?