見出し画像

カメラショップ巡り

今日もカメラショップを巡りました。先ずは秋葉原に行き、「東京カメラ」をチェック。

沢山のフィルムカメラのPENが壁に展示してありました。ハーフカメラファンには大切なショップです。

その後、「2nd BASE」をチェック。コンパクトながらオシャレな店内が好印象。オリジナルのストラップを買いたくなりましたが、昨日、「monogram」でホースレザーのストラップを買ったばかりなので我慢。

秋葉原から日暮里に移動して、今度は「三葉堂寫眞機店」をチェック。

このショップには明確な目的がありました。昨日、「エルマー35展」でお会いしたNapaさんから、このショップで3Dプリンターで製作されたRollei 35のレンズフードを売っていると情報を頂いたため、それをゲットしに来ました。

店員さんから、若干の個体差があるので自分のRollei 35Sに取り付けて確認するのを勧められましたが、残念ながらアメリカの自宅に置いてきているので出来ません。とりあえず、お店にあるRollei 35で確認して、それで良しとしました。ちなみに、NapaさんのRollei 35はドイツ製で、ファインダーを覗いたらシンガポール製と全く違うクリアなファインダーにビックリしました。ドイツ製が欲しくなってしまいました。

その後、今度は新宿です。これも同じくNapaさんからの情報で、Elmar 3.5cm用の絞りリング(UNX-8594)がマップカメラに在庫があるという情報を頂き、それをゲットしに行きました。

非常にシンプルなリングです。

取り付けは至って簡単。

レンズフードを取り付けて完了。レンズフードを回転させると絞りも調整できるという、とても優れたリングです。

今回のカメラショップ巡りと併せて、Rollei 35SのレンズフードとElmar 35cmの絞りリングを効率的にゲット出来たのはNapaさんの情報のお陰です。日本に短期間の滞在なのでとても助かりました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?