見出し画像

缶ビールを片手にモノクロプリントを楽しむ

家族が日本に一時帰国しているので、一人の時間を有効に使うべく、昨晩は久しぶりにモノクロプリントをしました。

バスルームを暗室にして閉じこもって、ビールを片手にポッドキャストを聴きながら3時間くらいプリントに没頭するのは、なんとも贅沢な時間の過ごし方です。面倒臭い?いや、趣味ですから。

OLD CAR CITYで撮影した写真を沢山プリントしました。スキャンした写真で気に入ったものでもプリントするとイマイチで、その逆もあったりと面白いです。
ペーパーは、ILFORD MULTIGRADW RCです。

露光時間をチェックしたプリントもお気に入りです。捨てずに保管しています。

今回プリントした中で、この2枚がお気に入り。FOMAPAN 400は、ILFORD HP5+と比較して、ちょっとあっさりしている印象です。悪く言えばコクがない感じです。少しコントラストを高めにプリントした方が、自分の好みになります。

来週もプリントを楽しもうと思います。次回は、Edgewood AVEの写真をプリントします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?