見出し画像

七五三を撮る

今日は、妻の友人の娘さんが七五三で、湖畔沿いの公園で、和装の可愛らしい娘さんの姿を撮影しました。公園にいたアメリカ人たちが、「Wow, She is very beautiful」と言って彼女に注目していました。このような日本の伝統は、本当に素晴らしいですね。大切に守っていきたい文化です。

撮影機材は、EOS 5D Mark IVにEF 24-70mm F2.8L II USM、EOS R6にRF 70-200mm F4 IS USM、LEICA MO 0.72にELMAR-M 50mm F2.8、DJI MARVIC PROというラインナップです。メインはEOS R6にRF 70-200mm F4 IS USMです。また、晴天の午前10時から12時という日が高い時間帯だったので、強い日差しによるコントラストを落とすためGODOX AD200を使ったストロボ撮影しました。

仕上がった写真は、概ね満足していただけるクオリティになったと思います。反省点としては、前日にロケハンは、本番と同じ時間帯にしておくべきでした。太陽の位置をしっかり確認しておけば、もっとスムースに進行できたと思います。また、もう少し構図にバリエーションがあっても良かったかも知れません。可変NDフィルターを持っていったにも関わらず、結局使いませんでした。EF 24-70mm F2.8L II USMでは、NDフィルターを積極的に使って被写界深度の浅い写真もトライすれば良かったと、少し後悔しています。

七五三の家族写真をドローンで空撮するのは、驚かれてウケました。アメリカの景色を入れた七五三写真は、将来良い思い出になると思います。

ポートレート写真を撮ると、85mmの単焦点レンズが欲しくなりました。ちょっとB&Hを物色したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?