見出し画像

スペースシャトル、コンプリート! <EOS 5D Mark IV>

今日はニューヨーク市マンハッタンにある、イントレピッド海上航空宇宙博物館に行きました。航空母艦の見学は、サンディエゴにある空母ミッドウエイ以来です。
カメラは、EOS 5D Mark IVとEF 16-35mm F4L IS USMの組み合わせです。先日、デジタル一眼レフ終了のニュースがありました。おそらく、5DシリーズもMark IVが最終モデルとなるでしょう。それだけに、より一層、愛着が湧いてきます。

画像1

飛行甲板の右側に見える戦闘機は、SR-71ブラックバードの1世代前のA-12です。

画像2

隣には、ミサイルを展開している状態の潜水艦、グロウラー (SSG-577)もあります。

画像3

画像4

画像5

飛行甲板だけではなく、格納庫にも戦闘機やヘリが展示されています。また、複数のスクリーンとスモーク及びライティングによる演出で、第二次世界大戦中、日本軍の神風特攻により69名の死者を出したときの惨事を再現するショーがありました。見ていていたたまれない気持ちになりました。

画像6

画像7

飛行甲板に展示してる戦闘機の背景はニューヨークのビル群。見応え感ある景色です。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

艦橋内部も見学できます。指定室から見るニューヨークのビル群も、なかなか良い眺めです。様々な機器が複雑にレイアウトされているのに萌えます。

画像13

画像14

イントレピッド海上航空宇宙博物館には、スペースシャトルの初号機、エンタープライズ号が展示してあります。これで、現存する4機のスペースシャトルを全てを見学しました。エンタープライズ号は、滑空の試験用の機体のため宇宙には行っていません。

カメラ:CANON EOS 5D Mark IV
レンズ:EF 16-35mm F4L IS USM
出力:Adobe Lightroom Classic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?