見出し画像

10代で性別移行を開始した『元』トランス男性、キーラ・ベルの物語 (抜粋)

抜粋:ほぼ機械翻訳

ソーシャルワーカーとの表面的な会話を経て、私は16歳のときに思春期ブロッカーを投与されました。1年後にはテストステロンの注射を受けました。20歳のときには、乳房切除術を受けました。その頃には、体格も男性的になり、声も男性的、ひげも男性的になり、名前も男性的になっていました。

私は性別移行する必要があると断言していました。それは、10代の若者にありがちな大胆な主張でした。本当のところは、自分の体に自信がなく、親に捨てられた経験があり、仲間から疎外感を感じ、不安や鬱に悩まされ、自分の性的指向に悩んでいる少女だったのです。

男性への医学的移行を開始してから5年後、私は脱トランス(detransition)のプロセスを開始しました。多くのトランス男性が、テストステロンが大量に体内に入っていると泣けないという話をしていますが、私もその影響を受けました。感情を解放することができなかったのです。

自分がキーラに戻りつつあることを示す最初の兆候のひとつは、ありがたいことに、ようやく泣けるようになったことでした。そして、泣きたいことがたくさんありました。

不妊の可能性、乳房を失って授乳できないこと、萎縮した性器、変わってしまった声、顔の毛など、私に起こったことの結果は深刻です。

専門家は、ホルモン剤や手術ですべてが解決できるという私のナイーブな希望を肯定するだけでなく、私の併存疾患をすべて考慮するべきでした。

昨年、私はTavistock and Portman NHS Foundation Trustに対して、司法審査請求人となりました。

今回の裁判では、3人の高等裁判所判事が、クリニックで治療を受けている若者が、このような医療介入に意味のある同意をすることができるかどうかを検討しました。

判決の中で裁判官は、タビストック病院で行われていたこと、特に患者に関する基本的なデータを収集していなかったことに繰り返し驚きを示しました。判決では、10歳未満の子どもたちに思春期を阻止する薬(思春期ブロッカー/二次性徴抑制剤)を投与することの根拠がないことを指摘しました。

この治療法では、ほとんどの場合、クロス・セックス・ホルモン剤を投与し、トランス状態を維持するために生涯服用しなければなりません。また、「この治療法は実験的な性質を持ち、その影響は非常に大きい」ことから、追跡調査のデータが不足していることも懸念されました。

私が16歳のときに受けた思春期ブロッカーは、私の性的成熟を止めるためのものでした。性転換を続けるかどうかを考えるための「小休止」になるというものでした。このいわゆる「休止」によって、私は更年期障害のような状態になり、ほてりや寝汗、頭のぼんやり感を感じるようになりました。そのため、自分が何をすべきかを明確に考えることが難しくなりました。

この治療を1年間続けた後、テストステロンに移行するという選択肢が提示されたとき、私は飛びつきました。私は老婆ではなく若者の気分を味わいたかったのです。

手術を受けたとき、法的には成人だったので、私は自分の責任を免れることはできません。しかし、私は問題を抱えていた10代の頃、
思春期ブロッカー → テストステロン → 手術
という道筋を辿ってきました。

手術の結果、胸の神経が損傷し、以前のような感覚がなくなってしまいました。もし子供を授かることができても、母乳で育てることはありません。

術後1年目の終わり頃から、あることが起こり始めました。脳が成熟してきたのです。私は自分がどのようにしてここまで来たのかを考え、自分自身に問いかけてみました。その中でも特に大きい問いは 「何が私を男にするのか?」でした。

私は、自分の思考プロセスにどれだけ多くの欠陥があったか、また、それらが、一般文化でますます見られるようになった、タビストックで採用されているジェンダーに関する主張とどのように相互作用していたかに、気づき始めました。

ホルモン剤と手術で男性のように見える人になれるという、14歳のときの考えを思い出しました。今や、私はそのような者でした。しかし、私は自分が男性とは身体的に大きく異なることを認識していました。トランス男性として生きることで、自分が引き続き女性であることを認めることができました。

また、私が実践していたことは、固定観念に基づいたものであり、「男らしい男」という狭いアイデンティティを想定していたのだと気づき始めました。

私は断固としてやめようと決めました。次のテストステロン注射の予定日には、その予約をキャンセルしました。
この決断をした後、私は脱トランス者のためのsubreddit(掲示板)を見つけました。

まるで若い女性たちが、私たちが関わってきた医療スキャンダルをまとめて認識したかのように、このsubreddit(掲示板)の参加者数は増えていきました。それは、私たちが自分の経験について話し、お互いに支え合うことができる場所でした。私は解放された気分になりました。

トランスジェンダーの問題は現在、非常に政治的であり、アイデンティティ・ポリティクスの問題に巻き込まれています。若者の医学的な性転換に疑問を呈することは危険なことです。そのようなことをした人は、中傷されたり、キャリアを脅かされたりしています。

タビストック(クリニック)では、実践者は「ジェンダーに肯定的なケア(gender affirmative care)」を行っています。実際に、子どもや10代の若者が移行を希望する場合、彼らの主張は通常、決定的なものとして受け入れられます。

肯定的なケアは、多くの場所でモデルとして採用されています。2018年、米国小児科学会は、トランスジェンダーや性の多様性を認識する若者の治療に関する方針声明を発表し、「ジェンダーに肯定的なケア 」を提唱しました。

しかし、タビストックの元施術者たちは、助けを求めてきた子供たちが抱えている様々な問題を挙げています。例えば、性的虐待、トラウマ、親の放棄、家族や学校でのホモフォビア、うつ病、不安、自閉症スペクトラム、ADHDなどです。

このような深刻な問題、そしてそれらがどのように異性愛の感情と結びついているのかは、トランジョン(性別移行)を万能の解決策とするために、しばしば無視されてきました。

高等裁判所が認めたように、このクリニックの治療の多くは確かな証拠にも基づいていません。私たちのケースが受理された時点では、NHS(英・国民保健サービス)は思春期ブロッカーの効果は「完全に元に戻る」と主張していました。

しかし最近になって、NHSは「10代の若者の体や脳に及ぼす "長期的な副作用 "についてはほとんど知られていない」と認め、立場を逆転させました。それでも、私のような人にこの薬を処方することをやめませんでした。

スウェーデンのヨーテボリ大学の児童思春期精神医学の教授であり、自閉症の専門家であるクリストファー・ギルバーグ博士は、私たちの訴訟の鑑定人でした。ギルバーグ博士は法廷で「45年間にわたり自閉症の子どもたちを治療してきた中で、性同一性障害の患者はまれだったが、2013年からその数が爆発的に増加し、そのほとんどが生物学的には女の子だった」と述べています。ギルバーグ氏は法廷で、タビストックで起きていることは、子供や青年に対する「生体実験」であると述べたのです。

我が子が医学的な性別移行を始めることに抵抗を持ち警戒する親は、「死んだ娘と生きた息子のどちらがいい?」と警告されるかもしれません。

私は10代の頃、自殺願望がありました。自殺願望は、評価と適切なケアが必要な深刻な精神的健康問題を示しています。タビストックでそのことを話すと、私の健康状態を改善するために早くホルモン剤を投与しなければならないという根拠になりました。

しかし、判決後、タビストック社は、12歳から15歳で思春期ブロッカーの服用を開始した44人の患者を対象とした内部調査を発表しました。それによると、この治療法は患者の精神状態を改善することができず、「心理的機能、自傷行為の思考、ボディ・イメージに有意な影響を与えなかった 」とのことなのです。

テストステロンの投与を開始する前に、子供が欲しいかどうか、あるいは性別移行によって不妊になる可能性があるので卵子の凍結を検討したいかどうかを尋ねられました。10代の私は、子供を持つことなど想像もできませんでしたし、その手続きはNHS(国保)ではカバーされていませんでした。

私は、できなくても構わないし、卵子を凍結する必要もないと言いました。しかし、若い成人になった今、当時の私は不妊の意味を本当に理解していなかったことがわかりました。子供を持つことは基本的な権利であり、それが私から奪われたか否かは、不明です。

私は移行時には未だ性的関係を持った経験がなかったので、性別移行が性的にどのような意味を持つのか、よく理解していませんでした。

私が怒っているのは、若くして自分の体が変えられてしまったことです。

この事件に参加したときは、これほど大事になるとは思っていませんでした。判決後の展開はジェットコースターのようでした。多くの方から感謝の言葉をいただきました。また、ネット上で攻撃を受けることもありました。

トランスを後悔している人が自分の経験を語ろうとすると、偏見を持っていると思われてしまいます。

「トランスジェンダーの権利を奪おうとしている」
「子どもたちは自分と自分の体にとって何がベストかを知っている」
「子どもたちの人生を台無しにしている」
……などと言われるかもしれません。

しかし、私は悩める若者にとって何がベストなのかを重視しています。多くの少女たちは、精神疾患や人生のトラウマなどの理由で、苦痛を感じているからこそ性別移行するのです。移行すればすべてが解決するという夢にとらわれてしまう気持ちもわかります。

私は自分の人生を歩んでいく中で、この活動を続けていくつもりです。
他の子供たちが誤った道を歩まないように、私のようなケースからのメッセージが、役立つことを願っています。

判決後の声明でも述べましたが、これは同性愛嫌悪、女性嫌悪、異なる者へのいじめを止めることを意味します。

また、専門家や臨床医には、性別違和を抱える人々を支援するためのより良いメンタルヘルスサービスやモデルを構築することを求めます。

私のように悩んだり、混乱したり、孤独を感じたりしている若者に、トランスすることが唯一の最善な答えだと結論づけさせたくありません。
私は助けを必要とする不幸な少女でした。
それなのに、私は実験体のように扱われたのです。

キーラ・ベル

(9割機械翻訳。改行の間には多くの省略が含まれる。完訳ではない。また、原文前半にはキーラ・ベルの育成歴が記されているので、ご一読、推奨。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?