Rat A Tat!!! セブンカウント歌詞考察

THE IDOLM@STER ミリオンライブ主題歌のRat A Tat!!!、セブンカウントについての見解をまとめました。この解説のためにnoteを開設しました、解説のために開設、イェァ

個人的な見解に基づいた解釈であり公式な根拠はありません、あらかじめご了承ください。
同様のnoteなどが既出されてるかもしれません、併せてご了承ください

本編のネタバレは多少含むかもしれませんのでご注意ください。

セブンカウントとRat A Tat!!!は繋がっている?

セブンカウントとRar A Tat!!!は直接繋がってると考えています。Rat A Tatだけでは読み解けないことが、セブンカウントを持ち出すと解消できるのです。
順を追って紐解いていきます。

Rat A Tatは扉を開く歌ではなく、扉を叩く歌

Rat A Tatでは終始夢の扉を叩き続けています、開かないです、強く叩く止まりです。

“Rat A Tat!!!叩こう夢のとびらを今
Rat A Tat!!!叩こう思いっきり叩こう!”

歌詞の締め括りの部分まできても、扉を思いっきり叩いてます、開けはしません

荒ぶっていて、あり得ないくらいスパートしていて、溜めに溜めた野望を爆発させているのに扉は開けません。

こんなにパワフルな歌詞と明るい曲調なら扉の一つや二つ開けてしまいそうなものですが、扉を開けないのは不自然に感じました。

扉を叩くのは、扉の向こうの相手に扉を開けてもらうためではないでしょうか?扉の向こうの相手に気づいて欲しくて強く扉を叩いているのかもしれません。

“気づかれずに終わらせはしない、届け届け希望の音”というフレーズも、扉の向こうの相手が気づくまでノックし続けてやるぞ!という意志だと取れます

Rat A Tat!!!とは自分で扉を開ける歌ではなく、誰かに扉を開けさせようとする歌なんだと思います

扉を開くのは誰か?

Rat A Tatとは扉を開けさせるために扉を叩く歌だと考えました。ちなみに曲名のRat A Tatとはノックするときなどの擬音の「ドンドン」という意味です。

では扉の向こうには誰がいて、誰が扉を開けるのでしょうか、セブンカウントにヒントがあることに気づきました。

扉を叩く描写が多いRar A Tat!!!に対して、セブンカウントでは扉を叩く音を聞いている描写があります。

“たとえば小さな扉、誰かがノックしているような鼓動を指折りかぞえ始めていたと気づいた”
”まだ出逢ってない夢が、また扉叩くから”がそうです

セブンカウントでは扉が叩かれていて、Rat A Tat!!!では扉を叩いている、対照的な関係ですよね

セブンカウントで聞こえている扉を叩く音は、Rar A Tat!!!が鳴らしている扉を叩く音ではないでしょうか。

Rat A Tat!!!の扉の先はセブンカウントの世界に繋がっていて、Rat A Tat!!!とはセブンカウントに向けて扉を叩き続ける歌なのかもしれません。

Rat A Tat!!!のノックを受けて扉を開けるのは誰か?それはセブンカウントの「私」なのだと思います。

扉を叩く人と叩かれている人はどういう関係?

Rat A Tat!!!で扉を叩いているのはセブンカウントの「私」の潜在意識だと思います

セブンカウントはまどろみから目が覚めるとなぜか胸が揺れているところから始まります、目が覚めたら胸が揺れているということは寝ている間に胸が高鳴るような何かが起きたのでしょう、つまり夢の中で何かが起きています。

セブンカウントが寝ている間に見ている夢が、Rat A Tat!!!ではないでしょうか?

寝ている間に夢の中で潜在意識がらったった!らったった!と扉を叩いている、Rat A Tat!!!では扉を叩く前”届け届け、希望の音”と歌っています。

希望の音が少しだけ届いたから、まどろみから目が覚めた後になぜか胸が高鳴っているとつながると思うのです。

自分の夢に正直でありたい、前のめりでありたいと願う潜在意識が、夢の中で顕在意識に呼びかけている様子と呼びかけに呼応し始めている様子をRat A Tat!!!とセブンカウントを併せて描いているのではないでしょうか。

おわりに

以上のことからRat A Tat!!!とセブンカウントはそれぞれ繋がっていると考察しました。

自分なりの考えをまとめるのにnoteを開設しましたが、読んでくださった方の参考になったり、気づきになったりしたら嬉しいです

しのごの回りくどいことを書いた気がしますが、難しいこと抜きにすると、なぜか涙が出てきそうになる程いい曲だと思います!!!

個人的には”気づかれずに終わらせはしない”というフレーズがたまりません!

ミリオンライブの境遇に対する制作からの決意表明なように感じます!

ミリオンライブ三年目の新参Pの私ですら胸が熱くなるんだから、初期から応援してるPはどうなっちゃってるんだろう。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

第二幕、第三幕も楽しみですね!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?