見出し画像

【リンクラ】7月のサークル対抗戦が始まった!

どうも、お久しぶりです。もじゃランドです。どもども。
……いや、こんなに期間を空ける気はなかったんです。noteは投稿頻度を上げると話をしたばかりですから。
サボっているわけじゃないんです。ただ、先週は本業と副業がかなり忙しい時期でして、ネタも集められずにバタバタしていたら大分空いてしまいました。すみません。

と、初手言い訳をかましたところで。「で・ある」調に移っていこう。

リンクラの、7月度サークル対抗戦が始まった!

楽しみにしてたぜ、このイベントをよォ…!
サークル対抗戦を簡単に説明すると、リンクラ内の「サークル」単位で、課題曲の合計スコアを他サークルと競うイベントである。他ゲーで表すならば、「古戦場」といったところ。
上位のサークルには、なんと……月末に開催される「Fes×Live」にて、いいカメラアングルで推しを見られる機能が付与されるのだ!どうしても平面かつ演出の範囲内でしか楽しめなかった、オンラインライブでこの楽しみ方が出来るのは嬉しい。

また、中の人もお忍びでサークルに加入しているようで、S席やA席のチケットを保有している方もいた。つまり、上位のサークルには声優が紛れ込んでいるかもしれない…ということで、「俺の初奈をS席に」的な、謎のテンションで盛り上がっているオタクもいるにはいるとか。また、本当に一握りの上位層は生放送で発表されるため、ほぼ認知である。

先月からサークル対抗戦が行われているのであるが、私はというと先月は全くの不参加だった。始めたてで何をすればいいのか分からなかったこと、サークルに加入していなかったことによる。参加するにはとりあえず、サークルに入っていなければならないのである。私はそのことを知らなかった。

このようにダメダメな結果(?)だったので、次の月からはサークルに加入しよう(作ろう)とは思った。一応作ってはみたが、今のユーザー数とサークルが乱立している状況から人を集めるのは困難と思い、すぐに潰して加入を目指すことにした次第。

とはいえ、私のような人間が入っていいサークルがあるのか分からないところであった。
まず、コミュ力がない。それに加えプレイスタイルも適当である。
スタンスとしては「綴理単推しだし、A席さえ取れればいいわww」という感じだったのだが、始めたてなのでそれに貢献できるのかさえ微妙だった。
実際、サークル対抗戦の前に実施された個人戦では3600位という先行き不安な順位で終わっている。上位3599人が固まってサークルに属しているとすれば、私は120番手くらいにはなるのだろうが…。

と、めちゃくちゃ不安な就活だったが、Twitterにて「サークル入れてください!(泣)」とツイートしたところ、即いくつかの勧誘をいただけたではないか!決めるのが心苦しいレベルにお声がけいただいた。今からサークルを決めようという方は、トップランカーでもない限り所属に困ることはなさそうだと思う。どこも人手不足だから!

長い話となってしまったが、初のサークル対抗戦。
私の所属は前回260位くらいなのだが、それも少人数で成し遂げているという。驚異的なことなのだが、いくらスコアが高くても人数で割ったりしてくれないので、やはり人数は必要になってくる。数が命。

ただ、先月から既存メンバー様のスカウト活動が活発で、私を含め多くの方が加入し満員に近い人数が集まっている。人数は心配なし!
しかしそれは上位勢はどこも同じだった。噂によると、高得点を取れるプレイヤーがサークルを横断する「傭兵」がいるという。そうでなくてもプレイヤーの練度は上がっていそうなので、先月以上の心意気が必要だ(まあ、私は先月不参加だが)。
私はA席でも十分なのだが、それはあくまで個人のスタンス。出来る限り頑張るのは当たり前のことだ。属しているわけだからね。

というわけで、自分なりに頑張ってます!

やはり引きとかファンレベルの差で上位勢には及びがつかないが、平均2億点も取れていれば十分貢献できているのではないか!?順位も1200位台となっている!だいぶ上げてきた!

現在、100位以内を狙えるかどうかの瀬戸際。これからどうなるか…?スコアを伸ばせるか!?
個人的にもできるだけあがいて点数を捧げる所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?