見出し画像

ギリシア神話_醜い神様ヘパイストスがヴィーナスと結婚

どうも、スタンドFMで200配信以上している、もじゃです。

Stand.FMで個人的に面白いと思ったことを、あなたの友達のように紹介しているチャンネルを運営しています。

歴史、神話、文学について、関西弁で分かりやすく解説しています。

スタンドFMから無料で、ながら聴きができます。
家事、筋トレ、通勤時など耳が空いている隙間時間にどうぞ。

ブサイクだけど最も美しい神と結婚


醜い神様と表現されるヘパイストスは、アフロディーテと結婚します。

アフロディーテと言えば、別名ヴィーナス

顔は醜いですが、鍛冶の神ヘパイストスはなぜ美しいアフロディーテと結婚できたのでしょうか。


ヘパイストスの母はゼウスの妻でもあるヘラです。

母ヘラに椅子をプレゼントします。


実はこの椅子には細工をしかけてありました。

なんと、一度座ると身動き取れないような細工をしかけていたのです。

実はヘパイストスは母のヘラに、ブサイクと言って下界に捨てられたのです。

なんという仕打ちでしょう…。


捨てられた恨みを晴らすために、細工をしかけた椅子を用意したのでした。

身動きが取れない母ヘラに対して、謝罪の言葉ともう1つの望みを伝えます。


ヘパイストスのもう1つの望み


ヘパイストスのもう1つの望みということこそが、アフロディーテとの結婚でした。


散々、醜いと罵られてきたヘパイストスが、最も美しくモテる女神アフロディーテと結婚するとなると、多くの神々を見返すことができると思ったのでしょうか。

はたまた、アフロディーテのことが好きだったのでしょうか。


とにかく、母ヘラの権力(最高神ゼウスの妻なので)を使って、アフロディーテと結婚します。


しかし、アフロディーテからすると恋愛結婚ではありません。

すぐに浮気します。


まさにアフロディーテが家で、浮気相手とベッドで寝ると、

突然、仕掛けが作動し、2人とも身動きが取れないようになりました。


実は、ヘパイストスは浮気を見越してベッドに罠を仕掛けていました。

なんとも悲しい…。


アフロディーテとその浮気相手(アレスという軍神)は、

まさにベッドシーン中に鎖で固定し身動きを取れないようにしたので、

他の神様からめちゃくちゃネタにされます。


天界の恥晒しとなり、さらにヘパイストスから結婚の願い下げしました。

つまり、アフロディーテからすると、浮気現場を晒され、醜い神様にフラれたという状況です。

もうプライドがズタズタでしょうね…。


ヘパイストスは、そんな活躍?もありゼウスからオリンポスに迎え入れられました。


あわせて聴きたい

無料Stand.FMで毎日更新

・歴史や神話について100配信以上
・家事や通勤時間などの「ながら聴き」でインプット
・とっつきにくい文学や歴史を関西弁で親しみやすく解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?