なぜネギ農家になりたいのか。

定年まで8858日。
ぅ~長い。

この忌々しい8858日を、
努力して減らす活動をしている。

◎2024年目標
ネギ販売で売上実績を作る

◎活動成果
2023年計98万円 -120日分ゲット。


私は、
ネギ農家になるために、
活動している。

なぜネギなのか。

ネギが好き。
主役にはならないものの、
あることで美味しさが引き立つ。
毎日いても困らない。
ネギを口にしない日はない。
根っこ植えたら簡単に生えてくる。
育てやすい。
出荷タイミングをずらせる。
周年収穫ができる。
週1作業でできそう。

こんな雑な思考回路から
ネギを作りたいと考えました。

今はサラリーマンの傍ら
売上実績を作りたいので、
そこまで手間はかけられません。

作業できるのも
休みに限られるため、
出荷時期を選べない
作物は厳しい。

周年栽培ができ、
決まった法則で栽培できる品種なら、
人に任せることもできる。

育苗が必要のない品種が
望ましい。

収穫が簡単で、
出荷に手間がかからないのが、
望ましい。

そんな事を考えていたら、
ネギにたどり着きました。

出荷に手間がかからないことは、
ないですが、
出荷のタイミングはずらせるので、
数量調整できれば、
根切りや泥落としなんかも、
許容範囲かなって、
安易に考えてます。

まぁとりあえず、
今年はネギ売ってみて、
感覚をつけていきたいと思います。

ネギは好きなので、
うまくいかなくても、
それはそれで、
色々工夫してみます。

泥付きのまま
出荷できる
ごぼうは、
どこかのタイミングで
やってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?