見出し画像

【ネタバレあり】ミリオンライブ!先行上映第三幕の感想

第三幕!見てきました!
ありがとうミリオンライブ…
見たばかりなのに感情がボコボコにされてすでに記憶が怪しい…
この後、ガッツリとネタバレありです。
お気を付けください。


先輩たちのバックダンサー

未来、静香、翼、紬、歌織のチーム8thはシアターを離れ、ASチームへ合流。
リハ合わせで先輩たちの実力差を実感し、消沈する5人。
未来と春香、静香と千早、翼と美希、紬、歌織と真、雪歩、伊織でそれぞれ対談。こんながっちりと絡んでくるとは思わなかったよ…
美希から翼へのアドバイスが視点で違うのが印象的でした。

アイドルと父親

この回がさ、もう限界来たんですよね…
千早からの誘いでチャリティーコンサートに出演する静香。
ほかに志保と星梨花も参加。休憩で星梨花が父親と喧嘩と話が。その話を聞いて静香も志保もそれぞれに思う描写が…三者三様。
静香はコンサートに向け必死に練習するが、思う通りにいかず思い詰めてしまう…
周りのPも未来たちもどうフォローしたらよいか思い悩むところに千早から現場の事前視察の提案。
そこで自分が歌うことの意味を思い出す静香。父親に認めてもらいたいのもあるが、自分が歌うことで笑顔を届けたい…
そして、未来たちは静香の父親にライブに来てほしいとお願いをする。
原っぱライブのときと同じか?という静香父にPは同じですと言い放つ。
場所じゃなく、あの時も、今回も静香はアイドルたちは本気で取り組んでるということを話す…あんた…プロデューサーだよ…
その後の静香が帰ってきたからの間…
チャリティーコンサートに来る静香父。プロデューサーとの会話で幼少期の静香の歌に励まされたことを思い出す…
コンサート終わりに静香と父親が向かいあう…が踏み出せない静香を志保が無理やり向い合せるの…
最後、Pに私に似て頑固ですからって…ボロボロ泣いてしまいました…
当然なんだけど、嫌がらせで言ってたわけでなく心配から言ってたんですよね…父親なんだよな…
静香の物語の一つの完結でしたね…みんな、見て…

Rise the Dream

残る話はライブでしたね!
ライブに至るまで劇場で合宿してメンバのふれあい…シアターのあちこちで想いが綴られます。
ライブ当日…ロケットスターから始まる翼の意識の変化などがあり、順調に進んでいきます。
が。
ライブ中のトラブルを予感させる機械の演出…
SentimentalVenus…
メンバーが風花、奈緒、杏奈…
え、もしかして…もしかして…それをやるのか…!?
私はミリシタから入ったので当時のそれはライブ一挙配信という、ある意味頭おかしい企画のときに知ったのですが、2ndライブでのトラブルを彷彿させるアクシデントです。
楽曲の途中で音が流れなくなり、最後はアカペラで歌い、ライブは一時中断を余儀なくされます。
ライブを止めたくない思いはみんな同じ…それぞれが何かできないかと動きます。
復旧を待っている間、観客席からは応援とクラップが…
音響が直った直後は、紬のソロ。
「うちが繋がんと…」と紬の覚悟が決まった迫真の歌唱でした。今まで不安に押しつぶされそうだった彼女からは感じられないほど、堂々と歌い上げたのでした。紬の、カッコいい…
続けて歌織のソロで、会場の雰囲気は戻ります。
この後は怒涛の新曲で、Team8thの曲をみんなで歌い大団円を迎えます。完全にライブだった…

最後に

ありがとう…ミリオンライブ…
こんなハンカチがぐしょぐしょになるとは思ってませんでした。エンドロールずっと泣いてた…
大満足でしたが、やはり気になった点もあります。

どうしても出番の偏りはありました。これはこの話数ではどうしても仕方のないことだと思います。私の担当はだいぶ多かったですが、出番少ないと不満が出るのもわかります。チュパの出番より少ない…という呟きも結構目にしましたからね…
各人を掘り下げるような話は欲しかったですね。やはり、尺が足りない…
個人的にライブのアクシデントでの乗り換え方を別の方法で見せて欲しかったのもあります。復旧までの一曲だけアカペラで繋ぐみたいな…新人アイドルには酷といわれれば、そうなのですが…
監督がかなりのミリオンライブのファンなのでやりたいこともまだまだあるのではないでしょうか。
第二期が来てくれることを希望しています。

それではまた。
Thank you !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?