見出し画像

ミリオンライブ!アニメ先行上映を見ての感想


ミリオンライブのアニメについて、X(旧Twitter)やnoteなどで数々の感想を見て、私も何か残したい、そんな想いに動かされ、この文章を書いています。ホントはもっと記憶が鮮明なうちに書きたかったのですが、時間が経ってしまいました…
後半にはネタバレを含む感想を書きます。

書いている人のP略歴

元々はデレステでゆるくP業をしていました。(こちらは現在休業中。)
ミリシタは1周年からプレイ。グリー版は伝え聞くだけの知識のみ。
コロナ禍のミリオンライブ!の過去ライブ配信からドはまりし、ライブ配信、現地参戦などするようになりました。
ミリシタもゆるくプレイ中です。

ネタバレなしの簡単な感想

結論から。アニメがどうだったのか。
私はとてもよかったです。
一部、むむ?となったところもありますが、基本的には誰でも楽しめる作品になっていたと思います。
気になっているPはぜひ。劇場でミリオンライブを感じてほしいです。
劇場(シアター)で、同僚P、お休みしていたP、もしかしたら、これから同僚となるかもしれないPと劇場で見るミリオンライブ。どうですか。

アニメ先行上映を見る前の正直な気持ち。

正直、先行上映を見るつもりは前日までありませんでした。
怖かったから。
皆が待ちに待った、ミリオンライブのアニメ。
なかなか続報が来なかったアニメ。
キャストさんから上がる報告に、期待半分・不安半分でした。
放送を待ってもいいんじゃないか?デザインもなんかしっくりこないし…
そう思っていたのでした。

どうして見る気になったのか。

やはり、ネタバレを踏むのが嫌だったのがあります。
この情報が飛び交う世界。どうしてもすり抜けてきます。
幸いなことに、初日は仕事終わりでも間に合う上映時間がありました。
今年はミリオンライブ10周年。
例え、出来がアレでも…応援したい気持ちはある…そう意を決し、見に行くことにしたのです。

開演、そして、視聴後。

普通に面白いじゃん!!
見終わった私に不安はなくなりました。
気になっていたデザインも全然気になりませんでした。
アニメすごい。
前述のとおり、私の中のハードルはだいぶ下がっていました。
でも。よし!と思えるほどだったのです。
なんか話題になってるな…
みんないいなって言ってる…
気になった人はぜひ、見てほしいです。

以降、ネタバレあり。怪文書です。

Rat Ta Tat!!!、Tier1に飛び出る。

アニメを見てから、Rat Ta Tat!!!の印象が変りました。
そう、思わずCD購入するほどには。そしてエンドレスリピート。
いやはや、発売日に売ってなくてヤキモキはしました。
今年はCrossing!が突き刺さって抜けないや、って思ってたのに。
今は気づけば、Rat Ta Tat!!!と口ずさんでしまう。
この曲、強い。
正直、ミリラジとかで流れてるときはそんなに意識がなかったのに。
叩こう。夢(アニメ)の扉を今。
これはまさに『希望』の歌。
Cメロのラフなあの部分、よくないですか?
Act3ではライブで聞けるんですか!?行きたいよッ!!
今回、ED曲はなかったですが、セブンカウントがそれになるんですかね。
それとも今後のリリース予定の曲はED曲なのかな?
ちょっと楽しみすぎますね。

焦点が当たったアイドルについて。

・オーディションでの静香(ころあず)の演技よかったし、いちぽむ尊いってなったよね。信号機ありきの流れとはいえ、翼、優しい子…この後も未来のフォローもしてる…翼…
・百合子が可愛すぎる。
やめて恋しちゃう。先輩だからって頑張ってレッスンでエネルギーが切れてるの可愛すぎる…
・茜ちゃん、どこでも言われてるけど、アニメで最も動きの恩恵がでかい…ステッカー…アクキーとかになりませんかねぇ!?しれっとチーフから返却されるステッカー。
・かなしほ分が高かったので私はうれしいです。
・かおつむは出番お預け。ここはグリー版→ミリシタの流れなんでしょうね。原っぱライブ(フェス?)でどうもっていくのか楽しみですね。

最後に。

もっと言いたいことがある気がしますが、とりあえず、ここまで。
でもやっぱり、1クールは短いと思います。
どこまでアイドルたちを深く見れるか。たぶん難しいでしょう。
それよりは未来たち信号機の王道ストーリーを期待したいです。
それではまた。
Thank you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?