見出し画像

【ボツワナ 旅行記】9/10回 片道20時間の移動中の過ごし方

こんにちは!名嘉元卓也(もじゃ)です。

10年温めた夢「アフリカで何か仕事をしたい」を叶えるために、ボツワナ共和国へ行きました!

なぜボツワナか、ということに関してはこちらの記事にて!

今回はPolcaというフレンドファンディングサービスを使って、旅費の1/4ほどをご支援いただきました。
アプリ上では¥25,500でしたが、直接入金して頂いた分を含めると¥40.000ほど。

画像1

ご支援頂いた方々、本当にありがとうございました。

今回は移動中の時間の過ごし方について。

ボツワナへのフライト時間は成田から、乗り継ぎも含めて約20時間も掛かります。

アフリカに行くにあたり、メンタルブロックとなっていたのは実はこの移動時間でした。
複数人でいくならまだしも、単独で行くとなると孤独感に耐えられるか心配だったので、旅行を決断するのに時間が掛かっていました。
※普段は、一人時間が無いと無理な性格なくせにw

前回の記事の通り、10年前に訪れた時とは違って、スマホ・タブレット文化が発達した為、時間を過ごす事が圧倒的に容易です。

かつては、機内内蔵の映画頼りで、字幕なしの洋楽を無理して観るのが一般的だったと思います。

この20時間に加えて、3日目の意図しないエチオピア滞在やボツワナ滞在時の空いた時間もあったので、実はかなり時間がありました。

結論、過ごし方のオススメは、映画鑑賞と読書に尽きます。

今回の旅行で気づきた事は、移動しながらの作業が一番捗ったということです。

ここから先は

2,541字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?